DROBEの独自開発AIによる商品開発第一弾が、大きいサイズのファッションに定評のあるHIROTA(fleur by mint breeze)から別注アイテムとして9月5日(月)より発売開始します!

この商品開発にあたり、“体型にとらわれず、おしゃれを楽しみたい”をモットーに活動をしている伊勢丹新宿店 本館3階 大きいサイズのクローバーショップ公認応援大使「ぽわじょアンバサダー」の8名(一部オンライン参加)に協力いただき、DROBEの商品担当とHIROTAの商品担当者にて座談会を開催しました。

ぽわじょアンバサダーとは?

伊勢丹新宿店クローバーショップの公式アンバサダーとして活躍している方々で、「おしゃれや体型に悩む方と一緒にファッションを楽しみたい!」という想いでさまざまな活動に取り組んでいます。
「#ぽわじょ」は「ぽわん」と「女子」をかけ合わせた造語で、SNSなどでもたくさんの方に使ってもらえるよう、伊勢丹新宿店クローバーショップとお客さんが考案したハッシュタグになっています。

参加してくれた座談会メンバー

oliveさん(@81y21h39
こまちさん(komachinico
あかねさん(@akane093
ことなさん(@ichinose_kotona
うみさん(@_pochamama_
Hollyさん(@hollys_wear
たぴさん(@tapi.tapi.7
まなみさん(@plume_riaria

「服選びの悩みや」「あったら嬉しい商品」についてなど、座談会の様子をご紹介!

今回は幅広いサイズの方が着用できる商品作りということで、ぽわじょのみなさんにご意見をいただきたく、集まっていただきました。

ーーーみなさんとてもおしゃれでご自身で服を選ぶことも得意に思えますが、服を選ぶときの悩みなどはありますか?

うみさん 低身長なので丈感にいつも困っていて試着が必須です。

こまちさん 私は腰がはっているので、腰に合わせてパンツを買うとウエストや太ももの部分のサイズがどうしても大きくなってしまいます。高身長なので丈が短く想像していた丈感にならない事があったり…

あかねさん 逆に私はウエストに合わせるとヒップや太ももがきつくなってしまいますね。

Oliveさん 私はトップスを選ぶ時にバスト幅を合わせると肩幅が大きすぎてしまうことがあります。

たぴさん トップスで大きいサイズのものを選ぶと着丈も長すぎたりしますよね…

まなみさん 私は上半身にボリュームがあるタイプなので、凝ったデザインのトップスを着たいときにどうボリューム感を逃すか悩んでしまいます。あとは、パンツを選ぶときには腰回りなどのラインが出ないアイテムを探すのが難しいです。

ーーー色々なお悩みがあるんですね。服を選ぶときにはどのようなアイテムを選んでいますか?

Oliveさん ウエスト位置が高く見えるように胸の下に切り替えがある服や、紐やベルトでウエストマークしてメリハリ感が出せる物を選ぶようにしています。パンツスタイルに合わせるトップスは、着丈が長くお腹周りをカバーできるものがいいです。

こまちさん 私も着丈が短すぎると品がなく見える気がするので、とても気をつけるようにしています。素材に関しても安っぽくなく傷みにくそうな素材の服を選ぶようにしています。

うみさん 気に入ったデザインでスッキリ見えるものを選びます。

Hollyさん 私もスタイルが良く見えるかを最重要視しています。

あかねさん 私は機能性を重要視するので、洗濯してシワにならない素材か、ポケットがついているか、下着が透けないかなどを確認します。あとはボトムスを買う時はウエストゴムかファスナーがあるかどうかも必ず見ます。

実際のサンプルを見ながらの意見交換。商品づくりの基となるアイデアがたくさん飛び交いました!

シルエットや裾のデザインについてアイデアを出しているとき
生地と色をどれにするか相談中

ネックのデザインについては、「カシュクールにしてサイズ調整ができるといいかも!」「Vネックはインナーが見えない浅さがいい」「浅い方がインしたときにきれいに見える」など、サンプルと同じラウンドネックではなく、よりスッキリ見えするVネックにした方が良いという意見が多数。
また、裾のデザインについては「インでもアウトでも着れるデザインだと便利だよね」「裾にデザインがあるとボトムス迷うから、下の方にデザインがない方が着まわせそう!」など、見た目のお洒落さだけでなく、着回しのしやすさを重要視する声も。
素材については「汗が目立たない色がいい!」「シワになりにくくてアイロンしなくていい素材だと嬉しい」「洗える素材がいい」などのように、着心地だけではなく扱いやすさについての意見も多く出ていました。

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました!

たくさんの意見を経て、「カシュクール風Vネックブラウス」が完成!

座談会を経て、ついに「カシュクール風Vネックブラウス」が完成しました!
デザインは、DROBEが独自開発したAIで抽出した要素を組み合わせた、ラウンドネックのスモック型ブラウスがベースになっています。さらに、ぽわじょアンバサダーからの意見を取り入れ、ネックデザインは顔回りがスッキリと見えるカシュクール風に変更、首元の空きは胸元が見えない程よい深さのVラインに調整しました。
生地はサラッとしてますが薄すぎずインナーが透けにくいように工夫、ふんわりと着られるシルエットになっています。更に付属のベルトを使用することでウエストを絞ることができ、好みや体型に合わせて2WAYのシルエットでの着用が可能です。
サイズはXL〜5L、カラーはベーシックで使いやすいネイビーとグレー、そしてDROBEでも人気でぽわじょアンバサダーのみなさんからも好評のグリーンの3色の展開となります。

「ぽわじょ」とDROBEの想いが詰まった商品開発

DROBEの独自AIによる商品開発の第一弾、HIROTA(fleur by mint breeze)との別注アイテムの「ぽわじょ」によるコラボレーション座談会の様子をご紹介させていただきました。
今回は大きなサイズのアイテム開発ということで、普段普段の服選びでの悩みや気を付けていることなどリアルな声を集め、商品作りに活かす事で素敵なブラウスが生まれました。DROBEのセレクトBOXやストア、HIROTAの店舗でも発売されますので、ぜひ一度手に取って試着してみてくださいね!

---

DROBE (ドローブ)」は、あなたに合った商品をプロが提案し、自宅にお届けするパーソナルスタイリングサービスです!

180以上のブランドから、プロがあなたのためだけにスタイリング♪

自宅で試着し、気に入ったアイテムがあればそのまま購入。忙しくて時間がない人も手軽にお買い物ができますよ!購入しないアイテムは箱に戻して返送するだけ。

3分で完了!無料でできるパーソナルスタイリング診断」もお試しください。

Instagramもチェック♪

DROBE (ドローブ) のInstagramでは、おすすめのコーディネートを毎日ご紹介しています。