お仕事コーデの必需品「シャツ・ブラウス」。定番アイテムだからこそ、マンネリ化し着こなしに飽きている人、オシャレな着こなし方を探している人も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、真似したくなるシャツ・ブラウスコーデをスカート・パンツのボトムス別にピックアップ!シャツ・ブラウスコーデの印象についてもご紹介します。仕事もオシャレも楽しみたい!そんな女性必見です。

「シャツ・ブラウス」コーデの印象は?

image credit : #CBK

清潔感がありきれいめな印象を与えてくれるシャツ・ブラウス。どんなボトムスと合わせてもきちんと感が出るので、デイリー使いはもちろんお仕事コーデとして大活躍!装飾の有無やデザイン、着崩し方、丈感によっても雰囲気が変わります。子どもの学校に行く時や、目上の人とご飯など、少しフォーマルな装いにしたい日にもおすすめ。飾りすぎないシンプルなデザインが多いのも嬉しいポイント!手持ちのアイテムと合わせて、20代〜50代まで年代問わずタイムレスに着こなせるアイテムです。


真似したくなる「シャツ・ブラウス」のお仕事コーデ12選

「シャツ×スカート」「シャツ×パンツ」「ブラウス×スカート」「ブラウス×パンツ」の組み合わせ別におしゃれなお仕事コーデをご紹介します!

レディに着こなすなら「シャツ×スカート」

シャツは程よく着崩すのが◎!

image credit : #CBK

ストライプ柄のシャツにタイトスカートを合わせたお仕事コーデ。1〜2個ボタンを開けることで程よい抜け感をプラス。きれいめな印象がお仕事コーデとしてぴったりです。スカートがタイトな分、シャツはゆったりめに着崩すのが◎。小物はベージュで統一して職場に適した落ち着きを。


上品な大人コーデにはネイビーシャツ

image credit : #CBK

爽やかな白スカートにはネイビーのシャツを合わせて上品に。知性や品の良さを感じるネイビーシャツは大人の女性なら1枚持っていたいアイテムです。きっちりしすぎ防止には、袖をまくって抜け感をプラス。足元はサンダルで軽やかに、バッグとカラーを統一して大人コーデに仕上げます。


サテンシャツはゆるっと着こなすのが◎

image credit : #CBK

カジュアルな着こなしでも問題ない職場ならお仕事コーデとしておすすめはコレ!ツヤっとした素材感が印象的なサテンシャツのコーディネート。華やかな印象のサテンシャツはゆるっと着崩すと今っぽいこなれた着こなしに。ボディラインを拾わないトップスにはタイトなロングスカートを合わせてメリハリを。もう少しカチッとした格好が求められる職場なら、前だけタックインして着こなしましょう。ゆるっと着こなしてもきれいめにまとまるのがシャツコーデのポイント。


お仕事コーデの定番「シャツ×パンツ」

白シャツコーデには柄アイテムをプラス!

image credit : #CBK

定番の白シャツはゆるっと着崩し今っぽく。センタープレスのパンツと合わせてきれいめに着こなします。シンプルな分マンネリ化しやすい白シャツコーデには柄アイテムを合わせてアクセントをプラス。お仕事コーデとしてもおすすめのシャツコーデです。


爽やかなデニムシャツには白パンツ

image credit : #CBK

カジュアルながらきれいめに着こなせるデニムシャツ。ゆったりめのシルエットを選んで今っぽく、スカーフをポイントにコーディネート。白パンツを合わせて清潔感ある印象に。センタープレスのワイドパンツはきちんと感を表現できる上、脚長効果もバッチリ。爽やかなお仕事コーデです。


フェミニン派はノーカラーシャツが◎!

image credit : #CBK

女性らしいシャツコーデにはノーカラーデザインをチョイス。フリルデザインでよりフェミニンに、パンツコーデでも華やかな印象に。淡いグリーンが親しみやすくお仕事コーデにぴったり。フリルで華がある分、シャツはインしてきちんと感を演出しましょう。一般的な白シャツにマンネリ化している人にもおすすめです!


女度UP!「ブラウス×スカート」

甘いフリルブラウスは黒をチョイス!

image credit : #CBK

フリルデザインが印象的なブラウスのスカートコーデ。フリルスリーブが甘い分、黒を選んで大人っぽい仕上がりに。レースの華やかさはタイトシルエットで落ち着かせてお仕事モードオン!足元だけ肌見せして程よい抜け感を、首元は露出を控えて上品に仕上げると◎。


レトロなドットでエレガントに

image credit : #CBK

ほんのりレトロなドット柄ブラウスは黒ベースでエレガントに。フリルスリーブが女性らしく華やかです。袖にボリュームとタイトシルエットの白スカートとのバランスが◎。モノトーン仕上げで大人コーデに仕上げます。柄アイテムを取り入れたお仕事コーデに挑戦したい人にイチオシの着こなしです。


ウエストフリルブラウスでスタイルUP!

image credit : #CBK

気になるウエスト周りをオシャレにカバーしてくれるウエストフリルデザインのブラウス。さりげない華やかさが上品で大人コーデとしても◎。タイトスカートとの相性も良く好バランスな着こなしに。女性らしいボディラインを上品に表現してくれます。黒×オリーブの配色が秋らしいコーディネートです。


大人エレガント「ブラウス×パンツ」

ケープでトレンド感ある大人の着こなし

image credit : #CBK

秋冬に注目されているけケープ型アイテムのお仕事コーデ。シンプルながら大人クラシカルな雰囲気です。二の腕をカバーしてくれるのも嬉しいポイント。淡いピンクをのストレートパンツを合わせ親しみやすい柔らかさも忘れずに。シンプルな分、存在感あるアクセサリーを身につけると華やさUP。


チェック柄ジャケットでお仕事モードオン!

image credit : #CBK

ブラウスにジャケットを羽織ってお仕事モードオン!女性らしいブラウスとチェック柄ジャケットの甘辛バランスが絶妙です。白×グレーでインテリジェンスに、黒パンプスで足元から引き締めます。白パンツがきれいめながらワイドシルエットでスタイルUPも叶いますよ。いい女感を表現できるお仕事コーデにおすすめの着こなしです。


デイリーにも◎!清潔感ある爽やかコーデ

image credit : #CBK

スキニーパンツを合わせてカジュアルめに着こなすのもオシャレ。パールが施されたブラウスは華やかながらきちんと感も持ち合わせます。ふわっと広がるスリーブデザインが女性らしさを表現。白×ブルーが爽やかで清潔感あるコーディネートです。カラーは足元にさりげない差し色として取り入れると◎。


「シャツ・ブラウス」にはきれいめボトムスでお仕事モードに!

年代問わずタイムレスに着こなせるシャツ・ブラウス。スカートを合わせれば女性らしく、パンツを合わせればきちんと感を演出できます。お仕事コーデにはきれいめなボトムスを合わせるのがおすすめ。着崩し方やデザイン、装飾の有無によっても華やかさやカジュアルさが変わるのもポイントです。自分に似合うシャツ・ブラウスコーデを見つけてお仕事コーデも楽しみましょう!

---

DROBE (ドローブ)」は、あなたに合った商品をプロが提案し、自宅にお届けするパーソナルスタイリングサービスです!

180以上のブランドから、プロがあなたのためだけにスタイリング♪

自宅で試着し、気に入ったアイテムがあればそのまま購入。忙しくて時間がない人も手軽にお買い物ができますよ!購入しないアイテムは箱に戻して返送するだけ。

3分で完了!無料でできるパーソナルスタイリング診断」もお試しください。

Instagramもチェック♪

DROBE (ドローブ) のInstagramでは、おすすめのコーディネートを毎日ご紹介しています。