好きなスタイルや、好みの色、似合う服の形など“自分の着こなし”が確立してくる60代。とはいえ「いつも無難な着こなしに落ち着いてしまう…」「どういった服を新しく買えばいいの?」というお悩みも。
今回は60代女性がミセス、シニアとなってますます輝くコーディネートを実例とともにご紹介します!

60代コーディネートのポイント!

60代を迎えた女性が“おばさん”っぽくならないためのコツをご紹介します。リラックスできる着こなしもいいけれど、たまには気持ちがピシッと引き締まるような潔いスタイリングに身を包むのもメリハリが出ておすすめです。「若い頃に戻りたい!」ではなく、歳を重ねた美しさを引き立てる着こなしにアップデートしていきましょう。

1.柄やカラーアイテムが正解ではない

「くすみ感が出てきたから、明るいカラーを選ぼう!」という意識はとても素晴らしいものです。しかし、柄アイテムも鮮やかなカラーアイテムもインパクトがあるので使い方が難しいのも事実。アクセント的に取り入れて、普段着ではシックな色味でまとめるのも、歳を感じさせない着こなしに仕上がるコツです。

2.シルエットで若々しく

「体型が気になるようになってから、ゆったりとしたものばかり買うようになった。」という方も少なくないかも。細身を選ぶということではなく、今の自分の体型を美しく見せるシルエットを知ることから始めてみましょう。

3.肌を隠して品をアップ

「まだまだ足はキレイだから」「デコルテだってお手入れしているし!」。自信のあるパーツを見せたくなる気持ちをグッと押さえ、肌は隠してシルエットで見せる方が何倍も素敵に仕上がります。細身のパンツ、視線を集めるスカーフなど、チャームポイントは肌を隠して品よくアピールするのが正解です。

上品に着る60代コーデ12選

【春】60代のおすすめコーデ

モノトーンで品を感じるフェミニンコーデに

image credit : #CBK

ふわりと可憐な白スカートを選んだら、60代は甘すぎないモノトーンで格好良く仕上げるのがおしゃれのコツ。スニーカーも、少しヒールのあるものをチョイスすると女性らしさがキープできておすすめですよ。

首元にアクセントでメリハリよく

image credit : #CBK

首元は、開けすぎるとだらしない印象が出てしまうもの。ナチュラルな雰囲気はそのままに、キュッとストールを巻いてメリハリよく仕上げましょう。真っ白ではなく、ライトグレーを効かせたスタイリッシュな配色もポイントです。

好印象はキレイめパンツで

image credit : #CBK

60代なら、まだまだお仕事に忙しくしている女性も多いかも。センタープレスパンツにシャツを合わせた、上品スタイルは好印象を与えること間違いなし。足元も色味を合わせて、足長効果も狙いましょう。

【夏】60代のおすすめコーデ

やっぱり王道!爽やか夏のカジュアルコーデ

image credit : #CBK

ボーダートップスを使った夏の爽やかカジュアルコーデ。60代が輝くコツは、袖の丈感とリネンパンツのチョイス。腕は程よくカバーするのがバランスGOOD。リネン素材のクリーンさは、歳を重ねたからこそ映えるキーアイテムです。

程よいゆるさが◎こなれカジュアルコーデ

image credit : #CBK

カジュアルスタイルを品よく見せるコツは、肌見せの分量調節。ボートネックのトップスを使い、襟元を女性らしく仕上げています。大振りのピアスで華やぎを加えつつ、色味をそろえることでスッキリ感もキープ。シンプルながら小技が効いた夏のリラックスコーデのできあがりです。

爽やかカラーで夏を彩る

image credit : #CBK

60代、お腹周りをカバーできるチュニックは人気アイテムのひとつですよね。刺繍をたっぷりあしらった一着で、カジュアルな中にもリッチな雰囲気が漂います。白で洗練ムードを、ベージュで女性らしい柔らかさを演出したバランスもお見事です。

【秋】60代のおすすめコーデ

人気のナチュラルコーデで愛らしく

image credit : #CBK

肩の力が抜けていく60代、ナチュラルコーデが似合うのもこの世代のいいところ。ただ、ゆるいだけでは野暮ったくなってしまうので、シルエットの美しさは大事にしましょう。首の詰まったサロペットや、艶感のあるブーツなどこだわりが見えると着こなしはグッと上質に仕上がります。

レザーパンツでギャップを狙って

image credit : #CBK

「60代だし…。」と思って、無難なアイテムを選んでいませんか?いつもの着こなしをブラッシュアップさせるなら、レザーのパンツを取り入れてみましょう。大人のスパイシーさが光る、上級者のカジュアルスタイルが決まりますよ。

ビジューの輝きは大人の証

image credit : #CBK

サッと羽織ったカーディガンに大粒パール。足元にはパイソン柄サンダルを。モードなアクセントが格好良い、60代ならではのエッジィなスタイリングです。固定観念に囚われない、好きなものを集めた着こなしはきっと支持を得ること間違いなしです。

【冬】60代のおすすめコーデ

ざっくりニットに挑戦!

image credit : #CBK

体のラインが出にくいざっくり編みニットは、60代女性にもおすすめのアイテム。首元や袖口などモードなディテールを持った一着は、シンプルコーデに映える強い味方。ボトムスは引き立て役に徹するのがバランスよく仕上がるコツです。

細見えを叶えるモノトーンコーデ

image credit : #CBK

コートとインナーに濃淡をつけることで、細見えを叶えたモノトーンスタイル。60代の着こなしなら、大振りのアクセサリーや存在感のあるバッグを携えラグジュアリーな雰囲気を出すのがおすすめです。

ほっこり可愛い大人のガーリースタイル

image credit : #CBK

ダークカラーの増えがちな冬、白いアイテムは60代ファッションの救世主になりそう。袖口のシャツレイヤードをアクセントにすることで、グッとメリハリのある印象に。安価でも、アクセサリーは今っぽいものをつけると若々しい印象に仕上がります。

でも不安!60代のおしゃれに悩んだら「DROBE」

「なんとなく見本はわかったけど、自分では選ぶのが難しい…」「まずなにから揃えればいいの?」などとお悩みの方必見!

DROBE (ドローブ)」は、あなたに合った商品をプロが提案し、自宅にお届けするパーソナルスタイリングサービスです!

180以上のブランドから、プロがあなたのためだけにスタイリング♪

自宅で試着し、気に入ったアイテムがあればそのまま購入。忙しくて時間がない人も手軽にお買い物ができますよ!購入しないアイテムは箱に戻して返送するだけ。

3分で完了!無料でできるパーソナルスタイリング診断」もお試しください。

Instagramもチェック♪

DROBE (ドローブ) のInstagramでは、おすすめのコーディネートを毎日ご紹介しています。