青文字系ファッションとはどんなファッションか知っていますか?「聞いたことあるけどよく知らない」「昔はよく見かけた」「現在の青文字系ファッションって…?」と疑問に思っている人も多いのではないでしょうか。
今回は、青文字系ファッションとはどんなファッションなのかを、おすすめ雑誌やお手本コーデと一緒にご紹介します。カジュアル・モード・ガーリー・ナチュラルなど多様化した現在の青文字系コーデに注目です!

青文字系ファッションとは?

青文字系ファッションとは、ガーリーやカジュアルな要素の強い個性的な自分好みのスタイルを楽しむファッションを指します。モテや男性ウケ、好感度を意識した赤文字系ファッションと区別するために名付けられたそう。他人からどう評価されようと関係なく、自分が着たいと思ったアイテムを選んでコーディネートします。

青文字系という言葉が作られた当初は、主に古着・ガーリー・モード・ロリータの原宿系を意味していました。現在はストリート・ナチュラルなども加わりテイストが多様化。デイリー使いしやすい着こなしも青文字系ファッションと言われています。

image credit : O-DAN

おすすめ青文字系ファッション雑誌4選

mini(ミニ)

ストリート系の女性向けファッション雑誌。Tシャツ、デニム、スニーカーを基調としたコーディネートを掲載しています。ボーイッシュスポーティーな着こなしを参考にするなら「mini」で決まり!

装苑

ハイファッション・モード系の老舗ファッション雑誌。隔月刊で発行されています。掲載されているアイテムの価格帯は高めです。個性的でハイセンスなファッションが好きな人におすすめ。

Sweet(スウィート)

「28歳、一生“女の子”宣言!」をコンセプトにした女性向けファッション雑誌。大人ガーリーなコーディネートを掲載しています。コンサバでもギャルでもない一捻りある可愛さが好きな人におすすめです。

リンネル

「丁寧で心地よい暮らし」をコンセプトに、幅広い年代から支持される雑誌。着心地の良いナチュラル系のファッションを中心に掲載しています。天然素材アースカラーなど、優しい雰囲気のファッションが好きな人におすすめです。

休刊した代表的な青文字系ファッション雑誌

Zipper(ジッパー)

「みんなと同じスタイルは「NO」!」をコンセプトに、約24年間原宿系のファッションやカルチャーを発信し続けた青文字系ファッション雑誌。2017年に休刊し、2019年に1号だけ復活しました。

個性を大切に、自分らしいファッションを楽しむ10代の女性を中心に支持された代表的な青文字系雑誌の1つです。

CUTiE(キューティー)

「for INDEPENDENT GIRLS(フォー インデペンデント ガールズ)」をコンセプトに、約25年間発行されていた青文字系ファッション雑誌。2015年に休刊しました。

個性的な原宿系ファッションを発信し、青文字系ファッションを語る上では欠かせない雑誌である点はZipperと同じですが、よりガーリーなテイストのファッションを中心に掲載していたようです。

KERA!(ケラ)

ロリータ系ファッションのバイブルとして人気を集めていた青文字系ファッション雑誌。2017年に休刊し、現在はWebマガジンで継続しています。自分の好きな服を追求した人たちのストリートスナップに注目です。

テイスト別!青文字系コーデ20選

カジュアルコーデ

ゆる可愛いスポーティーコーデ

image credit : #CBK

ラインパンツにビッグTシャツを合わせたゆる可愛いスポーティーコーデ。小物で遊び心をプラスするのがポイントです!

ラフに着崩す!ボーイッシュな古着コーデ

image credit : #CBK

ラフな古着のコーディネート。スウェットとデニムはゆったりとした着心地をチョイス。ニット帽はラフにかぶってボーイッシュに。

ブラックコーデにはチェック柄シャツをオン!

image credit : #CBK

ベレー帽がポイントのカジュアルコーデ。全身ベージュ×ブラックで統一すれば大人可愛い青文字系コーデに。チェック柄シャツはゆったりサイズが◎!

古着Tシャツが可愛いスカートコーデ

image credit : #CBK

チノ素材のスカートには古着Tシャツをコーディネート。ベーシックカラーでまとめればデイリー使いしやすい着こなしに。

タイトスカートで作るレディライクなストリートコーデ

image credit : #CBK

スウェットにタイトスカートを合わせればレディライクな着こなしに。星柄バッグやライン靴下など、青文字系ファッションらしい遊び心を散りばめるとおしゃれ度UP!

モードコーデ

ビスチェで一気にモード感UP!

image credit : #CBK

ツヤ感のあるビスチェを取り入れるだけで一気にモード感UP!ニュアンスカラーでまとめれば柔らかい仕上がりに。ハードな雰囲気が苦手な人も真似しやすいモードコーデです。

リラックスパンツで叶う大人シンプルコーデ

image credit : #CBK

大人な雰囲気漂うシンプルなモードコーデ。リラックス感あるストレートパンツでこなれた着こなしに。首に巻いたスカーフをアクセントに、ベーシックカラーでまとめます。

ボリュームたっぷりチュールスカートコーデ

image credit : #CBK

ボリュームあるチュールスカートがモード感たっぷりのスカートコーデ。トップスはタイトシルエットを選べば好バランスに。

存在感ある組み合わせが◎!花柄ブラウスコーデ

image credit : #CBK

存在感ある花柄ブラウスにはボリューム感あるマキシ丈スカートが◎!ボトムスもインパクトを強めにコーディネートして個性的な着こなしを楽しみます。

オーバーサイズジャケットでとことんかっこよく!

image credit : #CBK

とことんメンズライクに着こなすならオーバーサイズジャケットをオン!その他のアイテムは黒で統一しかっこ良くキメるのが◎。


モードコーデをもっと見たい方はこちらの記事もCheck!

ガーリーコーデ

甘辛バランスが◎!花柄スカートコーデ

image credit : #CBK

花柄スカート×フリルニットで大人ガーリーに。レースアップブーツが程よく甘さを抑えてくれます。帽子とバッグをブラウンで統一するとレトロ感ある着こなしに。

クラシックな雰囲気漂うナチュラルガーリーコーデ

image credit : #CBK

ノルディック柄ニットのナチュラルガーリーコーデ。赤いハイネックニットや白靴下であえて肌を隠すのが、クラシックな雰囲気を作るポイントです。

遊び心溢れる!甘辛ミックスコーデ

image credit : #CBK

とことん自分好みに着こなしたガーリーコーデ。フレアスカートの甘さとレザーアイテムの辛さのバランスが絶妙です。遊び心溢れるワッペン付きジャケットがアクセントに。

大人可愛い!レトロガーリーコーデ

image credit : #CBK

シンプルが好きな人はレトロ感あるプリーツワンピースがおすすめ。小物は黒で統一してクラシックに、靴下を合わせてガーリー度をグンっとUP!

シンプルコーデを格上げ!チュールキャミソールコーデ

image credit : #CBK

チュールキャミソールをレイヤードするだけでおしゃれな着こなしの完成!Tシャツにパンツのシンプルコーデも、一気にガーリー感ある仕上がりに。


ガーリーコーデをもっと見たい方はこちらの記事もCheck!

ナチュラルコーデ

白のワントーンで叶う大人ナチュラルコーデ

image credit : #CBK

白のワントーンでまとめると柔らかいナチュラルコーデに。ゆったりとしたサイズを選ぶとよりリラックス感ある着こなしに。

柔らかい白ブラウスで女性らしさをプラス

image credit : #CBK

白ブラウスが女性らしい柔らかさを表現したナチュラルコーデ。ブラウンのかごバッグが大人っぽく、飾らない自然体な雰囲気に。

ロングカーディガンは風合いある素材が◎!

image credit : #CBK

ナチュラル派なら1枚は持っていたいリネン素材のロングカーディガンコーデ。デニムにパンツのシンプルコーデも一気にナチュラルな雰囲気に。かごバッグとも相性ばっちりです!

黒ティアードワンピースで自然体な大人の女性に

image credit : #CBK

ナチュラルな雰囲気を作るワンピースといえば、ティアードワンピース。黒チョイスで大人っぽく女性らしい雰囲気に。透け感のあるミニ丈カーディガンはゆるっと羽織るのがポイントです。

サロペットはゆるっとオーバーサイズをチョイス

image credit : #CBK

ゆったりシルエットが印象的なサロペットコーデ。ボディラインを拾わないのでゆるっとナチュラルに着こなせます。アースカラーを選ぶとより優しげな雰囲気に。


ナチュラルコーデをもっと見たい方はこちらの記事もCheck!

自分好みの服を着て楽しむ青文字系ファッション

個性を大切に、自分らしい着こなしを楽しむ青文字系ファッション。現在も発行されている雑誌や紹介したお手本コーデを参考に、自分が好きな服を着て、今っぽい青文字系ファッションを楽しんでくださいね。

---

DROBE (ドローブ)」は、あなたに合った商品をプロが提案し、自宅にお届けするパーソナルスタイリングサービスです!

180以上のブランドから、プロがあなたのためだけにスタイリング♪

自宅で試着し、気に入ったアイテムがあればそのまま購入。忙しくて時間がない人も手軽にお買い物ができますよ!購入しないアイテムは箱に戻して返送するだけ。

3分で完了!無料でできるパーソナルスタイリング診断」もお試しください。

Instagramもチェック♪

DROBE (ドローブ) のInstagramでは、おすすめのコーディネートを毎日ご紹介しています。