DROBEは、12月8日(木)〜12月11日(日)の4日間、PIGEON studio&kichenにて、クリスマスに向けたパーソナルスタイリングイベントを実施しました。DROBEの「セレクトBOX」を会場にお届けし、スタイリストによるスタイリング提案とアドバイスと、ヘアメイクアップアーティストによるヘアメイクアドバイスを実施した様子を、レポートでお伝えします。

どんなイベント?

このイベントは「似合う」を知る事の楽しさや、自分の魅力を引き出すファッションとの出会いを体験し、パーソナルスタイリングをより身近に感じていただくためのイベントです。今回はクリスマスという1年でも特にお洒落に気合が入る時期に、自分らしいファッションを楽しんでいただきたい!という想いからオフラインのイベントを企画。DROBEのトップスタイリストたちがオンラインのサービスから飛び出して、「セレクトBOX」のスタイリングを会場にお届けし、お客さまへ直接スタイリングの提案とアドバイスを実施しました。

DROBEの「セレクトBOX」とは?

体型・予算・テイストなどの約70問の質問に回答し、顔写真やお手持ちの洋服の写真を登録することで、プロのスタイリストがお客さまに応じた商品をスタイリングし、商品を5〜8点ご自宅へお届けするものです。商品はご自宅で1週間試着ができ、気に入った商品のみ購入、不要な商品は返品が可能です。お客様は自分に似合う洋服と出会えるだけでなく、着こなしに対するアドバイスをもらい、自分の好みやテイストを踏まえながら、新しいファッションを楽しむことができます。今回は特別に、イベント仕様のBOXを会場へお届けいたしました。

ヘアメイクアーティストとの特別コラボも!

今回は特別に、洋服のスタイリングに合わせてヘアメイクのアドバイスも実施。芸能人などのヘアメイクをしているヘアメイクアップアーティストの石川ユウキさんと佐藤貴行さんにご協力いただき、イベントシーズンならではのトータルスタイリングを体験していただきました。

参加ヘアメイクアップアーティスト

石川ユウキ氏

サロン勤務、アシスタントを経てフリーのヘアメイクとして独立。

韓国メイクを日本人向けに落とし込んだ「ハニルメイク」の考案者として話題沸騰中。女性向けファッション雑誌のモデルや芸能人のスタイリングを手掛ける。

Three PEACE所属

佐藤貴行氏

HAIR + MAKE UP

サロンワーク以外にも女優やミュージシャンなど芸能人のヘアメイク、新作コスメ発表会でのデモンストレーションや、メイクレッスンなど幅広く活躍中。KIDMAN CREATIVE所属。

参加スタイリスト

Rika

外資系コスメブランド、ジュエリーブランドのプレス、ブランドマネージャーを経て、広報広告メディア会社にて大手企業や大使館のPRを担当。その後渡米し、セレクトショップのプレスや、ファッション誌のスタイリストを経て、パーソナルスタイリストとして独立。DROBEではスタイリングマネージャーとして、スタイリングの監修に従事。【書籍】『パーソナルスタイリストへの近道・7法則』読売新聞(百貨店舗スタイリング取材記事)

Nanae

国内セレクトショップから外資系ラグジュアリーブランドまで幅広く販売を経験したのち、骨格診断で有名な二神弓子の下でパーソナルスタイリングを学ぶ。現在はフリーでサロン運営やイベント講師をしながら、2020年よりDROBEに参画。スタイリングとスタイリストの教育にも従事。

Sumire

大学の服飾学科を卒業後、都内店舗で販売員を経験。その後オンラインでのスタイリストとして活躍し、2019年DROBEに参画。カジュアルにフェミニンさをプラスしたスタイルが得意。

Noriko

大手百貨店に入社後、ミセスからヤングまで、幅広い年代の婦人服の販売・プロモーションに携わる。2019年DROBEに参画し、全国のスタイリストの教育にも従事。

プロのスタイリストによるスタイリング提案

お洒落なスタジオで一人ひとりにスタイリング提案

今回のイベントではDROBEの「セレクトBOX」を、イベント用の特別仕様(商品11点)で会場にお届けし、お客さまにはスタイリストから直接スタイリングの提案を受けていただきました。来場前に事前に70問のアンケートに回答してもらい、スタイリストはその回答を元に、一人ひとりに合った商品をコーディネートして提案します。商品の説明だけでなく、コーディネートや着方のアドバイスも受けられるので、お店でのお買い物とは違う特別感がありますよね。お客さまがスタイリストの言葉にとても真剣に耳を傾けていたのが印象的でした。

コーディネートで試着へ。小物合わせや着回しのアドバイスも

スタイリストからのアドバイスが直接受けられる!

気になった商品をメインに、スタイリストおすすめのコーディネートをフィッティングルームで試着。ほかのアイテムとの着回しや小物の合わせ方など、どんな着こなし方をすればいいのかスタイリストが丁寧にアドバイスをしてくれます。普段あまり着ないようなアイテムも、スタイリストの後押しで試着をして「可愛い!」「素敵!」と目を輝かせているお客さま。新たなファッションとの出会いで、自分の知らなかった魅力を見つけられたようでした。

「似合う!」「可愛い!」の声に思わずギャラリーが集まってしまったシーンも。すべてのお客さまが終始とても和やかな雰囲気で体験することができました。

試着したコーデは、お客さんが後で見返せるようにスマホで写真撮影もできました。お洒落なスタジオでの撮影にお客さまだけでなくスタイリストのテンションもあがります。

気に入った商品はそのまま購入してお持ち帰り

今回のイベントでスタイリストから提案された商品は、通常の「セレクトBOX」の流れと同様に、LINEのDROBEアカウントから確認が可能。その場で商品ごとのフィードバック(購入する/しない、好き/嫌いなどの評価)を入力し、購入を決めた商品は、オンラインでお会計ができます。

みなさん、自分では選べないお気に入りのアイテムを見つけて、とても満足されている様子でした。

体験されたお客さまの声を紹介!

「好きなテイストの提案が多くてとてもよかった!柄ものがとてもよかったです。」

「コーディネート、全部可愛いくて、全部ゲットしたかったです。お洒落、頑張ります!」

「ありがとうございます、試着楽しかったです。」

なりたい自分になれるヘアメイクアドバイス

ヘアメイクアップのアドバイスでトータルで素敵になれる!

クリスマスの特別企画として、スタイリストによるスタイリング提案・アドバイスのあとに、気に入ったファッションに合わせたヘアメイクアドバイスも実施しました。20分程の時間ではありましたが、プロフェッショナルのテクニックで普段のヘアメイクを少しだけ変えたり、プラスしたりすることで、より魅力的になっていく様子は、本当に魔法のようでした。

※写真はスタイリストSaki

トータルで素敵になれるスペシャルな体験に

DROBE Christmas Special Salon のオフラインによるパーソナルスタイリングイベントのレポートをご紹介いたしました。今回はDROBEを初めて利用するお客さまにご参加いただきましたが、パーソナルスタイリングの楽しさやワクワク感を体験いただけるイベントになったかと思います。これを機に、もっとファッションをお楽しみいただけたらとても嬉しいです。

今後も皆さまにお喜びいただける企画を計画してまいりますので、ぜひご期待ください!!!

DROBE (ドローブ)」は、あなたの体型や年齢、お好みに合わせたアイテムをプロが提案し、自宅にお届けするサービスです♪

200以上のブランド、さまざまなサイズ展開の中からプロがあなたのためだけにスタイリング!

自宅でゆっくり1週間試着し、気に入ったアイテムだけ購入ができるので、失敗の心配要らず♪不要なものも簡単に返送ができるのでとっても効率的にご自宅でお買い物ができます!

3分で完了!無料でできるパーソナルスタイリング診断」もお試しください。

Instagramもチェック♪

DROBE (ドローブ) のInstagramでは、おすすめのコーディネートを毎日ご紹介しています。

DROBE (ドローブ)」は、あなたの体型や年齢、お好みに合わせたアイテムをプロが提案し、自宅にお届けするサービスです♪

200以上のブランド、さまざまなサイズ展開の中からプロがあなたのためだけにスタイリング!

自宅でゆっくり1週間試着し、気に入ったアイテムだけ購入ができるので、失敗の心配要らず♪不要なものも簡単に返送ができるのでとっても効率的にご自宅でお買い物ができます!

3分で完了!無料でできるパーソナルスタイリング診断」もお試しください。

Instagramもチェック♪

DROBE (ドローブ) のInstagramでは、おすすめのコーディネートを毎日ご紹介しています。