女性らしさと動きやすさを兼ね備えた「スカンツ」。使いやすいけれど、おしゃれに着こなすのは難しいと思っている人も多いのではないでしょうか。
今回はスカンツとはどんなアイテムなのか、下半身にボリュームが出るスカンツコーデをスタイルUPさせるポイントをご紹介。また季節別のおしゃれなコーディネートもピックアップしました。きれいめ、カジュアルなど合わせるアイテムでテイストも変わるので、手持ちのスカンツの着こなしに困っている人は要チェックです!

スカンツって何?

image credit : #CBK

スカンツはスカートに見えるパンツのことで、「スカート」と「パンツ」を合わせた造語です。スカーチョとも似ていますが、七分丈のスカーチョに対しスカンツはフルレングス。スカートのように女性らしくありながら、動きやすいカジュアルなパンツなので重宝する人もいるのだとか。一方で下半身にボリュームが出るのでぽっちゃり見え、着こなすのが難しいとの声も。スタイルアップさせて見せるポイントを次の項目でご紹介します。


スタイルUP!スカンツコーデのポイント

1.ぴったりトップスで好バランスに

下半身にボリュームが出るスカンツには、身体にフィットしたトップスを合わせて好バランスに。上半身をスッキリ見せることでスタイルUPが叶います。ボディラインを隠したい…という人は、ボリュームスリーブのトップスやウエストが締まったブラウスなど、部分的にカバーできるトップスを選ぶと◎。野暮ったくならず、きれいめなコーディネートに仕上がります。

2.トップスをイン!

ぽっちゃり見えをカバーするならトップスをスカンツにインするのがおすすめ。ウエスト周りがスッキリと、軽やかな印象になります。きっちり感が気になる人は、さりげなくインしたトップスを引き出すとこなれた着こなしが完成します。ハイウエストデザインのスカンツを選ぶと脚長効果もバッチリです!

3.ロング丈カーディガンで縦ラインを作る

低身長さんにはロング丈カーディガンを合わせるのが◎。ロング丈カーディガンが縦ラインを作ってくれるので、細長く見せることができます。横に広がって見えがちなスカンツコーデでもきれいめな印象に仕上がりますよ。

季節別スカンツコーデ12〜16選

トップス次第で雰囲気変わる!春コーデ

モノトーンで大人仕様に

image credit : #CBK

白スカンツに黒ブラウスをコーディネート。リラックス感あるスカンツには女性らしいデザインのブラウスで華やかさをプラス。スカンツで下半身がぽっちゃり見える分、ふわっと広がるスリーブデザインで腕周りをスッキリ見せ。モノトーンで統一するとオフィスにも着ていける大人コーデが完成します!


落ち感あるスカンツできれい見え

image credit : #CBK

リラックス感あるカジュアルなスカンツコーデ。近頃注目を集めるプリーツパンツならトレンド感ある着こなしが叶います。落ち感のあるプリーツは横に広がらずスッキリ見えるのも嬉しいポイント。上半身はあえてゆったりさせてこなれた雰囲気に。ベージュベースにまとめれば大人オーラ漂います。


細見えブラウスで好バランスに!

image credit : #CBK

ベージュスカンツに白ブラウスを合わせた春コーデ。ボリューム感たっぷりのスカンツには細見えするブラウスを合わせてバランスを整えます。ウエストラインを描くようなブラウスのデザインがスタイル良く見せてくれますよ。上下の配色に合わせた小物をチョイスして、統一感ある大人コーデに仕上げます。


爽やかさ満点!夏コーデ

アクティブな日は涼しげスカンツが◎!

image credit : #CBK

涼しげなサテン素材のスカンツコーデ。タイトなトップスで上半身をスッキリ見せ下半身と好バランスに。黒を選ぶと細見え効果もUP!スカンツのテロっとしたしなやかな生地感が夏らしい涼しげな雰囲気をつくってくれますよ。スカートより過ごしやすく、アクティブな1日にも着たいコーディネートです。


リラクシーな夏のスカンツコーデ

image credit : #CBK

着痩せ効果のあるプリーツパンツコーデ。スカンツの中でも落ち感がありきれいめ見えするアイテムです。シャツをさらりと羽織って涼しげに、夏らしい小物を合わせて抜け感をプラスします。プリーツスカートよりもカジュアルに、一般的なスカンツよりもきれいめに仕上がるコーディネートです。


フェミニン派はレース素材をチョイス!

image credit : #CBK

カジュアルになりやすいスカンツもレース素材なら女性らしく華やかに。柔らかいカラーのブラウスを合わせてフェミニンにまとめます。黒スカンツなら引き締め効果でスレンダーに。レザーのハンドバッグやポインテッドトゥパンプスを取り入れれば、きれいめコーデもお出かけ仕様にチェンジ!


カラーで季節感を!秋コーデ

大人シンプルカジュアルコーデ

image credit : #CBK

リラクシーなスカンツにパーカーを合わせたカジュアルコーデ。上下ゆるっとしたこなれ感が今っぽい着こなしです。モノトーンがシンプルで大人っぽい分、遊び心は小物に忍ばせます。アクセントが欲しい人は、チェック柄ストールやカラーストールを取り入れると◎。ちょっとそこまでのお出かけにも着ていけるデイリーコーデです。

オフィスにも◎!サテン生地スカンツコーデ

image credit : #CBK

ツヤ感あるサテン生地のスカンツコーデ。オリーブカラーが温かくオフホワイトのジャケットと相性バッチリ。女性らしさを加えるなら、パンプスやアクセサリーで華を添えると◎。デイリーだけでなくオフィスコーデとしてもおすすめです。 


ハンサムコーデにはライダースジャケットをオン!

image credit : #CBK

スカンツにライダースジャケットを合わせたハンサムコーデ。黒をベースにまとめモードな雰囲気です。黒は引き締め効果もあるので全体がスッキリ見えます。レースアップシューズとファーバックを取り入れて秋冬らしさも満点です!


小物やアウターがポイント!冬コーデ

ロング丈コートでスタイルUP!

image credit : #CBK

チェック柄スカンツの冬コーデ。黒をベースにすることでチェック柄スカンツが引き立ちます。下半身が横に広がって見える分、ロング丈のコートを合わせて縦長に。ショートブーツを合わせればさらにスタイル良く見えますよ。コートはベージュを選んで軽やかにすると◎。


ゆる可愛いが叶うカジュアルコーデ

image credit : #CBK

ゆる可愛いカジュアルコーデならプリーツパンツをチョイス。ノルディック柄がほっこり冬らしい装いです。ラベンダーからのジャケットが華やかながら大人っぽい雰囲気。小物は黒で統一して全体を引き締めると◎。


季節感◎!シックな大人のスカンツコーデ

image credit : #CBK

ボルドーのスカンツに黒ブラウスを合わせたシーズンライクなコーディネート。ロマンチックなフリルブラウスにはボルドーカラーがぴったり。キュッと引き締まったウエストデザインで、スタイルUPも叶います。小物をレオパード柄で統一すると秋冬らしい季節感ある着こなしに。


スカンツならきれいめもカジュアルも叶う!

スカートのような見た目でありながら動きやすい「スカンツ」。下半身のボリューム感が気になる人でも、合わせるトップスのデザインやシルエット次第でスタイルUPさせることができます。ゆったりトップスと合わせて、あえてゆるっとカジュアルに着こなすのも今っぽくておすすめです。好みのコーディネートを真似して、自分らしいスカンツコーデを楽しんでくださいね。

---

DROBE (ドローブ)」は、あなたに合った商品をプロが提案し、自宅にお届けするパーソナルスタイリングサービスです!

180以上のブランドから、プロがあなたのためだけにスタイリング♪

自宅で試着し、気に入ったアイテムがあればそのまま購入。忙しくて時間がない人も手軽にお買い物ができますよ!購入しないアイテムは箱に戻して返送するだけ。

3分で完了!無料でできるパーソナルスタイリング診断」もお試しください。

Instagramもチェック♪

DROBE (ドローブ) のInstagramでは、おすすめのコーディネートを毎日ご紹介しています。