春や秋を中心に、さらっと羽織れる上着として活躍する「ロングカーディガン」。カジュアルなデイリー使いにも、きちんと感あるオフィスコーデにも取り入れることができる着回し力の高いアイテム。その上、縦ラインを作ってくれるのでスタイルUP効果もバッチリです!
今回は、ロングカーディガンのおすすめコーデをご紹介。ポイントと、パンツ・スカート別に真似したくなるコーディネートをピックアップしました。マンネリ化したロングカーディガンコーデをブラッシュアップしたい女性も必見です!

ロングカーディガンコーデのポイント

1.インナーはシンプルに

ロングカーディガンの下に着るインナートップスはシンプルなものを選びましょう。Tシャツやブラウス、薄手のニットなどを取り入れると好バランスです。柄物を取り入れる場合は、カーディガンかインナーのどちらか1アイテムにするのが◎。全体に装飾が施されている華美なトップスは控えましょう。

2.なりたいイメージでボトムスを変える

なりたいイメージに合わせてコーディネートするボトムスを変えるのがおすすめ。フェミニンで女性らしい印象にしたければロングスカートを、シンプルにきれいめにしたければパンツを選びます。またスカートやボトムスの中でもシルエット次第で雰囲気が変わります。フレアスカートかタイトスカートか、スキニーパンツかワイドパンツか、ロングカーディガンに似合う好みのボトムスを見つけてみてくださいね。

ロングカーディガンのおすすめコーデ16選

春や秋、夏の冷房が効いている屋内、冬のオフィスなど、1年を通して出番が多いロングカーディガン。おすすめコーデをパンツ・スカート別にピックアップしました。デイリーに着れるカジュアルコーデからオフィスに着ていきたいきれいめコーデまで目白押しです!

スタイルUPが叶う!春夏パンツコーデ

爽やかなオフィスコーデはコレで決まり!

image credit : #CBK

白のワイドパンツにグレーのロングカーディガンをコーディネート。インナーはブルーのストライプ柄で爽やかに、グレーや白とも相性バッチリ!脚長効果があるハイウエストのワイドパンツでよりスタイルが良く見えます。シンプルできれいめな雰囲気がオフィスコーデにぴったりです。

ロングカーディガンはワンピースとしても◎!

image credit : #CBK

ロングカーディガンをワンピースとしてコーディネート。程よいフィット感が女性らしいリラクシーな雰囲気を演出。スキニーパンツやレギンスを忍ばせると大人っぽい着こなしに。アクセントには柄小物を取り入れるとおしゃれに仕上がります。

とことんカジュアルも大人仕様に!

image credit : #CBK

とことんカジュアルなボーダートップス×デニムには、黒のロングカーディガンを合わせて大人っぽく。ロングカーディガンが縦ラインを作ってくれるのでスタイルUPも実現。ボーダー柄やゆったりパンツに合わせるとより細見え効果を発揮します!カジュアルな小物もモノトーンでまとめて落ち着いた印象に。

白×ブルーで、清涼感あるきれいめコーデニーズ

image credit : #CBK

白Tシャツと白パンツのシンプルコーデもロングカーディガンを羽織ればこなれ度UP!さらにブルーカーディガンで爽やかな印象に。ブラウンがバッグが自然と女性らしい柔らかさを表現してくれます。カジュアルコーデが大丈夫な職場ならオフィスコーデとしても◎。シンプルなきれいめコーデがお好みの方におすすめです。

きれいめな印象に!春夏スカートコーデ

愛されレディなオフィスコーデ

image credit : #CBK

レーススカートにロングカーディガンをコーディネート。パステルパープルが爽やかできれいめな雰囲気。レーススカートはネイビーで上品に、タイトシルエットで大人っぽく仕上げます。

きれいめカジュアル派はプリーツスカートがおすすめ

image credit : #CBK

程よいラフさが好バランスなきれいめカジュアルコーデ。プリーツスカートを取り入れてきれいめに、足元はスポーティーなサンダルでカジュアルダウン。ふわふわのロングカーディガンはオフホワイトを選んで柔らかい印象に。細やかな柄物なら大人っぽく仕上がります。


ロングカーディガンにはシャツワンピが◎!

image credit : #CBK

ロングカーディガンにワンピースを合わせるならシャツワンピースがおすすめ。特にVネックデザインは首回りがスッキリして好バランスに。ふわっと広がるフレアでも落ち着いた雰囲気に仕上がります。涼しげな小物を取り入れれば夏のお出かけコーデの完成です。

丈感に注目!爽やかな春夏コーデ

image credit : #CBK

真っ白なレーススカートが印象的なきれいめコーデ。お尻が隠れるくらいの丈感のロングカーディガンなら、ホワイトを主役にした爽やかコーデが叶います。上半身のカジュアル感が全体に抜けを作ってくれて好印象。季節感は涼しげなかごバッグで取り入れましょう。

さらっと羽織って大人っぽく!秋冬パンツコーデ

配色が秋らしいオフィスコーデ

image credit : #CBK

オフィスコーデとしておすすめのロングカーディガンコーデ。ストレートシルエットのパンツを取り入れるときれいめな印象に。ブラウンとくすみグリーンの配色が秋らしい装いです。

今っぽいゆるさがおしゃれなニットロングカーディガン

image credit : #CBK

ざっくりニットロングカーディガンなら今っぽい抜け感コーデが叶います。上半身にたっぷりとボリュームがある分、スキニーパンツを合わせて好バランスに。強めな印象のレオパード柄シューズも淡いピンクのニットロングカーディガンで和らぎますよ。いつものシンプルコーデにささっと羽織るだけで完成するおしゃれなゆるカジコーデです。


きれいめなデニムパンツコーデのお手本!

image credit : #CBK

カジュアルになりがちなデニムコーデもロングカーディガンを合わせるときれいめに。インナーは黒ニットでシンプルにまとめます。小物もチェーンバッグやシルバーパンプスで高級感を演出すると大人な着こなしに仕上がりますよ。

シンプルコーデにはトレンドカラーをオン!

image credit : #CBK

シンプルかっこいいきれいめコーデ。深みのあるブルーのパンツでトレンド感もバッチリ。黒をベースにまとめるとかっこいい雰囲気に。ロングカーディガンを羽織るとスラっとスタイルUPしますよ!

程よい丈感をチョイス!秋冬スカートコーデ

オフィスコーデの定番レーススカートコーデ

image credit : #CBK

1枚持っていれば重宝するレーススカートのオフィスコーデ。ベージュでまとめて大人っぽく、スカーフでさりげなくカラーを取り入れるとおしゃれです。ゆるふわなニットロングカーディガンなら大人可愛いコーディネートに。

ニットロングカーディガンはゆるっと着こなすのが◎!

image credit : #CBK

シンプルなグレーワンピースにニットロングカーディガンをオン!ざっくりニットとスニーカーでカジュアルさを意識した着こなしがおしゃれ見えのポイント。カラーアイテムはベーシックカラーに馴染む淡いカラーをチョイスすると大人っぽい雰囲気に。


女度あげるなら光沢感ある生地がベスト!

image credit : #CBK

軽やかに揺れるプリーツスカートにニットロングカーディガンをコーディネート。光沢感ある生地でグッと女度が高まります。ニットロングカーディガンはお尻が隠れるくらいの丈感を選ぶと、スカートのフレアが見えて好バランスに。ハイネックデザインのインナーと辛口ブーツがモードな雰囲気の秋冬コーデです。

小花柄スカートなら華奢な印象に

image credit : #CBK

大人可愛いコーディネートの定番花柄スカートは小花柄を選んで女性らしさを表現。繊細で華奢な印象を与えてくれます。ロングカーディガンは膝丈をチョイスするとスカートが見える範囲が増えて好バランスなコーディネートに。


---

DROBE (ドローブ)」は、あなたに合った商品をプロが提案し、自宅にお届けするパーソナルスタイリングサービスです!

180以上のブランドから、プロがあなたのためだけにスタイリング♪

自宅で試着し、気に入ったアイテムがあればそのまま購入。忙しくて時間がない人も手軽にお買い物ができますよ!購入しないアイテムは箱に戻して返送するだけ。

3分で完了!無料でできるパーソナルスタイリング診断」もお試しください。

Instagramもチェック♪

DROBE (ドローブ) のInstagramでは、おすすめのコーディネートを毎日ご紹介しています。