気温25度の時は何を着たらいいのか、上着が必要なのかなど、服装に悩んでしまうことも多い時期。また気温25度と言っても、最高気温なのか最低気温なのかで選ぶアイテムやコーディネートが変わってきます。
そこで今回は、「最高気温25度」と「最低気温25度」のそれぞれのコーディネートのポイントと、マネしたくなる大人のおしゃれコーデをご紹介します!

気温25度ってどんな時期?

最高気温25度は、東京の5〜6月頃や9月頃。梅雨時期や、夏が終わり秋に移り変わる頃で、日中はぽかぽかと暖かく過ごしやすい時期です。

最低気温25度は、東京の真夏7〜8月頃。朝晩が25度程度で過ごしやすく、日中は30度以上の猛暑の時期になります。

気温25度のコーディネートのポイント

最高気温25度と最低気温25度、それぞれのコーディネートのポイントをまとめました。

最高気温25度のコーディネートのポイント

1.トップスは半袖が◎

日中に25度程度になるのでトップスは半袖がベスト。ぽかぽかと暖かく過ごしやすいですが、天気がいい日は汗ばむことも。暑くなってもいいようにTシャツや半袖のブラウス等で過ごすと◎。

2.羽織りを持ち歩く

最高気温25度の日の朝晩は涼しいので、羽織りを持ち歩くと◎。薄手のカーディガンシャツなど、脱いでも持ち運びやすい羽織りがおすすめです。

3.一枚で過ごしたい時は長袖や七分丈!

羽織りを持ち歩きたくない人は、長袖のカットソーや七分丈で過ごすと丁度よく過ごせます。暑くなったら袖をまくれば快適に過ごせる上、抜け感あるおしゃれな着こなしに。薄すぎず厚すぎない、ロンTシャツブラウスがおすすめです。

最低気温25度のコーディネートのポイント

1.涼しい素材のアイテムをチョイス

朝晩が25度くらいで日中は30度以上の真夏の時期なので、暑さに備えて涼しいアイテムを選びましょう。汗をかいても過ごしやすいリネンコットン素材など涼しい生地のアイテムがおすすめです!

2.冷房対策にはカーディガンが◎

最低気温25度の時期は冷房が効いている部屋で過ごすことが多くなります。室内での用事が多いときはカーディガンを持ち歩くといいでしょう。暑くて袖を通すのが苦手な人は肩掛けすると冷房対策になる上、おしゃれな着こなしに。

3.日焼け対策もマスト!

最低気温25度の時期は日差しが強く紫外線も気になります。帽子サングラスなどの小物を合わせて日焼け対策するといいでしょう。コーディネートのポイントにもなるのでおすすめです。

image credit : #O-DAN

テイスト別!気温25度のおしゃれコーデ選

最高気温25度×カジュアルコーデ

暖かい日中は袖をまくって抜け感をプラス

image credit : #CBK

最高気温25度の日は、ボーダーのロンTできれいめカジュアルに。ぽかぽかと暖かい日中は袖をまくって暑さ対策&抜け感をプラスした着こなしが◎。ロンTはゆったりサイズが今っぽい!

ロゴT×フレアスカートで辛口コーデ

image credit : #CBK

パープルのフレアスカートにロゴTシャツを合わせたカジュアルコーデは、大人の遊び心ある辛口コーデに!最高気温25度の日はTシャツで過ごすと快適ですよ。

シンプルアイテムはワンポイントで大人カジュアルに

image credit : #CBK

シンプル合わせのコーディネートは、ボタンが目を引くカーディガンを合わせて野暮ったさ回避!朝晩の気温の変化にも対応しやすい優秀コーデです!

最高気温25度×フェミニンコーデ

可愛いは定番ギンガムチェックをオン!

image credit : #CBK

定番ギンガムチェックで一気にフェミニンコーデに!白やブラウンなど落ち着いた色合いを合わせれば落ち着きある大人可愛いが叶います。気温の変化にも対応しやすい袖の長さが◎。

パステルカラー×黒でメリハリコーデに

image credit : #CBK

最高気温25度の日のフェミニンコーデは、ブラウスをオン。ふわっとボリュームあるスリーブと光沢感ある素材が女性らしさを表現。ボトムスには白のプリーツスカートを合わせて華やかに、小物は黒で全体を引き締め!

ワンピースはモノトーンで大人っぽく

image credit : #CBK

30代以上の大人の女性におすすめしたいワンピースコーデ。モノトーンの花柄が上品で大人っぽい雰囲気に。サンダルとカーディガンはベージュカラーで統一して大人の落ち着きを演出します。

最高気温25度×きれいめコーデ

オフィスコーデには爽やかな白シャツで

image credit : #CBK

最高気温25度の日のオフィスコーデは白シャツで決まり。羽織りがなくても快適に過ごせます。お尻がすっぽり隠れるくらいのロング丈ならこなれた印象に。暖かい気温に合わせて袖をまくって今っぽい抜け感も演出しましょう。

シンプルセットアップは小物使いで攻める!

image credit : #CBK

黒のセットアップがかっこ良いきれいめコーデ。最高気温25度にぴったりの七分丈で一日快適です!上下黒色でボディを引き締めて見せてくれる効果もバッチリ。カラーバッグや大ぶりのアクセサリーを取り入れればコーディネートのアクセントに。

白ベースの爽やかきれいめコーデ

image credit : #CBK

ノースリーブのボーダートップスに白パンツを合わせた夏コーデ。カジュアルになりやすいボーダー柄も白パンツに合わせればきれいめな雰囲気に。冷房対策に用意したカーディガンは肩掛けすると程よく力の抜けた大人のコーディネートに仕上がります!

最低気温25度×カジュアルコーデ

キャップでこなれ感ある日焼け対策

image credit : #CBK

最低気温25度の日はキャップをかぶって日焼け対策を!コーディネートのアクセントにもなりおしゃれな着こなしに。ボーイッシュになりがちですが、ボトムスをロングスカートにすることで大人女子コーデに仕上がります。

キャミワンピはダークカラーが大人流

image credit : #CBK

カジュアルな大人のワンピースコーデならキャミソールワンピをチョイス。ダークカラーが落ち着いたきれいめな印象を与えてくれるので、大人の女性でも挑戦しやすいカジュアルワンピースコーデに。

リネン素材で涼しげに!

image credit : #CBK

最低気温25度の暑い日は、日焼け対策や冷房対策にリネンシャツがおすすめ!羽織っていてもリネンの風合いで涼し気な印象を与えてくれます。ダークカラーも重たくなくコーディネートに取り入れられます。

最低気温25度×フェミニンコーデ

シアーアイテムで大人可愛いを叶える

image credit : #CBK

暑さ対策だけでなく、女性らしい柔らかさを表現してくれるシアーアイテムのコーディネート。肩を包んでくれるかのようなブラウスのチュールデザインが可愛らしく、気になる二の腕まわりもきれいにカバー。

ピンクはくすみカラーで大人仕様に

image credit : #CBK

花柄×ピンクのスカート、くすみ感のあるカラーを選べば今っぽくも可愛すぎない大人のフェミニンコーデに。カジュアルなTシャツはフィットサイズを選べばフェミニンコーデとも相性◎!

上品に可愛く!白ワンピース

image credit : #CBK

一枚で夏らしく存在感のある白ワンピース。品がありながらも可愛さを演出してくれる夏に大活躍の白は、着回しやすく写真にも映えるので旅行にもおすすめです!

最低気温25度×きれいめコーデ

きれいめならフレンチスリーブが◎

image credit : #CBK

「ノースリーブは露出が高い…」そんな方にはフレンチスリーブがおすすめです!カジュアルすぎず品良く涼し気なコーディネートが叶います。スカーフやバングルのアクセントでこなれ感もバッチリ。

カジュアル小物で大人の遊び心をオン!

image credit : #CBK

スキッパーシャツにセンタープレスパンツのきれいめコーデには、ロゴバッグやぺたんこサンダルを合わせてコーディネートに抜け感を!きちんと感ある小物に変えれば最低気温25度の夏の通勤コーデとしても◎。

楽ちん重視ならシンプルワンピース

image credit : #CBK

パパッと着られる楽ちん重視派の人にはシンプルワンピースがおすすめ!無駄のないデザインできれいめな印象に。黒のショルダーバッグが全体を引き締めつつ、コンパクトサイズが夏にぴったりの軽やかさです。

最高・最低気温25度には一工夫で快適に!

最高気温か最低気温かで服装が変わってくる25度の日のコーディネート。最高気温25度の日は日中の暖かさと朝晩の涼しさに、最低気温25度の日は暑さや日焼け対策を兼ねた着こなしに。薄手になる25度は小物でおしゃれ度を格上げしましょう!

気温や季節のコーデに悩んだら「DROBE」

「急に暑くなったけど何を着ればいいかわからない…」「旅行先の気温に合わせた服が今すぐ欲しい!」なんてお悩みの方必見!

DROBE(ドローブ)」は、あなたに合った商品をプロが提案し、自宅にお届けするパーソナルスタイリングサービスです!

130以上のブランドから、プロがあなたのためだけにスタイリング♪

自宅で試着し、気に入ったアイテムがあればそのまま購入。忙しくて時間がない人も手軽にお買い物ができますよ!購入しないアイテムは箱に戻して返送するだけ。

3分で完了!無料でできるパーソナルスタイリング診断」もお試しください。

Instagramもチェック♪

DROBE(ドローブ)のInstagramでは、おすすめのコーディネートを毎日ご紹介しています。