飾りすぎない優しい雰囲気が魅力の「ナチュラルファッション」。肩肘張らない着こなしに憧れているものの、コーディネートの仕方がわからない…という人もいますよね。
そこで今回は、春・夏・秋・冬の季節別にナチュラルファッションのお手本と着こなしポイントをご紹介します!コーディネートだけでなく、小物使いにも注目です。

大人のナチュラルファッションのポイント

1.ゆったりとした着心地

ナチュラルファッションでは、ゆったりとした着心地を重視します。オーバーサイズのトップス落ち感のあるスカートボディラインを拾わないワンピースなどがおすすめ。今っぽい抜け感を演出し、おしゃれな着こなしに仕上がります。

スキニーパンツにフィット感あるトップスだとナチュラルな雰囲気がなくなるので注意しましょう。

2.風合いのある素材をチョイス

風合いのある素材のアイテムを選ぶとナチュラルな雰囲気に。コットン、リネン、ウールなど、着ていくと肌に馴染んでいくような天然素材が◎。ポリエステル、ナイロンなどの化学繊維のアイテムが少なければ少ないほど、ナチュラルな印象のコーディネートにまとまります。

3.自然を表すアースカラーが◎

ナチュラルなファッションでは、柔らかく親しみやすい印象を与えてくれるアースカラーを選びましょう。木や土、海などを表したベージュやブラウン、カーキ、ブルーなどがおすすめです。他のカラーを取り入れる場合はパステルカラーやくすみカラーを、ビビットカラーやネオンカラーは印象が強すぎるのでできるだけ控えましょう。

image credit : O-DAN

季節別!おすすめナチュラルコーデ16選

軽やかな印象に!春コーデ

ベージュ×ブラウスでナチュラルに

image credit : #CBK

ゆったりパンツにボーダートップスを合わせた春コーデ。ベージュとブラウンでまとめて柔らかい雰囲気に。パンツのゆるっとした着こなしが今っぽくナチュラルな印象です。お買い物やランチなどちょっとしたお出かけにおすすめですよ。

ピクニックにも◎!涼しげなワイドパンツコーデ

image credit : #CBK

優しげな風合いが印象的なナチュラルコーデ。涼しげで軽やかな素材のワイドパンツなら、自然体な美しさを表現してくれます。飾らない雰囲気がカゴバッグとも相性バッチリ!ピクニックに出掛けたくなる春のコーディネートです。

甘めブラウスにはデニムをオン!

image credit : #CBK

フワッと袖にボリュームあるブラウスが可愛いコーディネート。レースへの切り返しが絶妙で魅力的。デニムを合わせて爽やかにまとめると甘すぎずナチュラルな雰囲気に。華奢なアクセサリーがさりげなく華を添えてくれます。

フェミニン派はティアードワンピースがおすすめ!

image credit : #CBK

フェミニンテイストが好きな人はティアードワンピースがおすすめ。フラットシューズにカゴバッグを合わせ、飾りすぎないナチュラルな雰囲気に。ハイネックデザインだと上品に仕上がります。体型カバーをしたい人はブラウンやカーキなどダークカラーを選びましょう。

涼しげなカラーや小物で仕上げる夏コーデ

シンプルなきれいめコーデ

image credit : #CBK

きれいめなナチュラルコーデでは、ジャストサイズのTシャツをチョイス。ボトムスはゆったりとしたパンツを合わせて程よい抜けを表現。フラットサンダルとカゴバッグで飾らない雰囲気を演出するのがおすすめです。

楽ちんカジュアルなワンピースコーデ

image credit : #CBK

ボディラインを拾いすぎないシンプルなワンピースなら、ナチュラルな楽ちんコーデが叶います。涼しげなクリアバッグを合わせてトレンド感もプラス。お買い物やランチなど、ちょっとしたお出かけ時に着たいコーディネートです。

夏に欠かせない!リネン素材のオールインワン

image credit : #CBK

夏のナチュラルコーデといえば、リネン素材のアイテム。優しい風合いと涼しい着心地が暑い日にぴったりです。オールインワンなら楽ちんなのでどんな場面でも活躍!ちょっとしたお出かけはもちろん、サンダルを合わせればビーチにも最適な着こなしに。

サマーニットはゆったりが◎!

image credit : #CBK

ゆったりサイズのサマーニットならシンプルナチュラルな夏コーデに。ボトムスはプリーツスカートできれいめにまとめます。柔らかなアースカラーコーデには黒バッグを合わせると全体が引き締まりますよ。

ゆるさがポイント!秋コーデ

ほっこり系ならノルディック柄がおすすめ

image credit : #CBK

ノルディック柄ニットのほっこりコーデ。淡いカラーでまとめて優しげに、プリーツスカートを合わせて女性らしさをUP。小物でカジュアルダウンさせると好バランスなナチュラルコーデに。

ラフに着こなすシャツワンピースコーデ

image credit : #CBK

シャツワンピースにニットをレイヤードした秋コーデ。ニットはあえてゆったりサイズをチョイスしてゆるっと着こなすのが旬コーデ。ラフなネイビーのジャケットが自然体な姿を表現してくれます。

ロングカーディガンで幼さを封印!

image credit : #CBK

ロングカーディガンを羽織れば、野暮ったく見えがちなカジュアルコーデもきれいめに。縦長効果でスタイルUPも期待できます。ゆったりボトムスもハイウエストなら足がきれいに見えますよ。小物のレザーできちんと感をプラスすれば大人仕様のナチュラルコーデに。

女性らしさを散りばめたユニセックスコーデ

image credit : #CBK

白デニムにブラウンニットのゆるカジコーデ。ユニセックスな雰囲気のコーディネートもパンプスを合わせれば可愛らしさUP。より女性らしさを表現するなら、華奢なアクセサリーやアップヘアスタイルでアレンジを加えるのがおすすめ。

見た目にもほっこり暖かい!冬コーデ

甘さ控えめ!小花柄スカートコーデ

image credit : #CBK

大人可愛いナチュラルコーデには小花柄スカートがおすすめ。ダークトーンを選べば大人っぽく甘さを控えた着こなしに。もこもこのボアコートを羽織ってさらに可愛らしく!コンパクトなショルダーバッグでナチュラルコーデもお出かけ仕様に。

冬のかごバッグはブラウンをチョイス

image credit : #CBK

スリット入りニットワンピースも、白スカートにレイヤードすればナチュラルな雰囲気に。夏のイメージが強いかごバッグもブラウンなら冬にもぴったり。白・黒・ブラウンの3色でまとめると落ち着きある大人っぽい雰囲気に仕上がります。

チェック柄パンツにはダッフルコートが◎!

image credit : #CBK

ナチュラルコーデの定番アウターといえばダッフルコート。ほっこりとした雰囲気が魅力的で、秋冬に活躍するチェック柄パンツとの相性もバッチリ!ワントーンで仕上げると大人っぽい印象に仕上がります。

艶感あるスカートで女性らしさをプラス!

image credit : #CBK

ざっくりニットには艶感あるスカートを合わせて女性らしく。地味に見えがちなナチュラルコーデも華やかな印象に。異素材でメリハリを付けるとお出かけに最適な冬コーデが叶います。バッグや靴を黒で統一している分、マフラーは白で明るい雰囲気に。

ナチュラルファッションで自然体な着こなしを楽しもう

飾りすぎない自然体な雰囲気が魅力的なナチュラルファッション。柔らかいカラーや天然素材、ゆったりとした着心地がポイントです。合わせる小物や素材感で、カジュアルにもきれいめにも着こなせますよ。気になるコーディネートを真似して、自分らしいナチュラルコーデに挑戦してみてくださいね。


---

DROBE (ドローブ)」は、あなたに合った商品をプロが提案し、自宅にお届けするパーソナルスタイリングサービスです!

180以上のブランドから、プロがあなたのためだけにスタイリング♪

自宅で試着し、気に入ったアイテムがあればそのまま購入。忙しくて時間がない人も手軽にお買い物ができますよ!購入しないアイテムは箱に戻して返送するだけ。

3分で完了!無料でできるパーソナルスタイリング診断」もお試しください。

Instagramもチェック♪

DROBE (ドローブ) のInstagramでは、おすすめのコーディネートを毎日ご紹介しています。