素敵な出会いを求めて参加する婚活パーティー。どんなコーディネートで行けばいいか悩む人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、婚活ファッションのポイントと婚活パーティーでのお手本コーデをご紹介します。パンツ・スカート・ワンピースに分けて婚活パーティーにぴったりのコーディネートをピックアップしました!

婚活ファッションのポイント

1.清潔感がある

婚活ファッションの基本は、清潔感があること。結婚相手を探す場である婚活パーティーでは、きちんとした生活を送っている印象を持ってもらうことが大切。着てる服に汚れやシワがない状態がベストです。シミが付いていたり、コートやニットが毛玉だらけな状態では、だらしない人と思われてしまうかもしれません。

2.明るいカラーのアイテムを取り入れる

婚活パーティーの出会いでは、第一印象が大切。パッと見たときに、明るく親しみやすいと思われるコーディネートがいいでしょう。例えば、ベーシックカラーをベースにカラーアイテムを1〜2つ取り入れると◎。パステルカラーやくすみカラーなどの淡いカラーをチョイスすると柔らかい印象のコーディネートが完成します。

3.清楚できれいめなテイスト

婚活ファッションでは、誰に対しても不快感を与えない清楚できれいめなテイストが好まれます。一緒に結婚生活を送る人と出会う場であり、落ち着きや品のよさが大切になるからです。また相手は男性であることが多いので、女性らしい雰囲気のコーディネートが好印象。カラーやシルエットなどで柔らかさを表現すると◎。

婚活パーティにおすすめのお手本コーデ10選

会社帰りにも◎!パンツコーデ

淡いパープルニットで好印象◎!

image credit : #CBK

淡いパープルニットが印象的なコーディネート。ふわっと柔らかい雰囲気のニットが婚活パーティーのコーディネートとして最適。ホワイトとパープルの色使いは明るい印象を与えます。オフィスコーデとしても着られるので会社帰りの婚活パーティーにぴったりです。

鮮やかなグリーンが差し色のきれいめコーデ

image credit : #CBK

チノパンにグリーンのニットをコーディネート。チノパンはきちんと感がありながらカジュアルな親しみやすさも演出してくれます。鮮やかなグリーンカラーが差し色になり明るい印象に。他のアイテムはベーシックカラーなので全体は落ち着いて見えます。細めのベルトでウエストマークするとスタイルもよく見えますよ。会社帰りの婚活パーティーにも着ていける秋のコーディネートです。

話しかけやすい柔らかさは淡いピンクで演出

image credit : #CBK

ベージュとピンクでまとめた優しい雰囲気のコーディネート。シンプルシルエットのアイテムを選べば甘すぎず落ち着いた印象に。ワイドシルエットを選ぶと気になる足の太さもカバーできて◎。淡いピンクをチョイスして柔らかい雰囲気にすると初対面の人も話しかけやすくなります。

女性らしさUP!スカートコーデ

女性らしいデザインのアイテムで好感度UP

image credit : #CBK

スカートにニットを合わせたコーディネート。きれいに広がるAラインのスカートとふわっとボリュームあるスリーブデザインがフェミニンで好印象。淡いピンクの優しい雰囲気が婚活パーティーにぴったりです。ニット以外はベーシックカラーでまとめると大人っぽく落ち着いた雰囲気に。

レーススカートはブルー系で大人の落ち着きを

image credit : #CBK

レーススカートにリボンニットが印象的なフェミニンコーデ。レース素材は女性らしい繊細さを表現でき婚活パーティーにお似合いです。ネイビーやブルー系でまとめると甘すぎず大人の落ち着きを演出きます。スカートは膝が隠れる丈感を選んで上品な印象を残しましょう。会社帰りの婚活パーティーにも着ていける秋コーデです。

シャツコーデはドットとピンクで可愛さUP

image credit : #CBK

ドット柄シャツにピンクスカートのコーディネート。きちんと感を演出できるシャツは小さめドット柄を選んでフェミニンに。黒地に白のドットが甘すぎず上品な印象です。ピンクカラーが目を引くスカートは、ストレートシルエットにして落ち着きをプラスしましょう。パンプスのビジューが婚活パーティーらしい華を添えてくれます。

ネイビー×白で清楚な大人コーデ

image credit : #CBK

パステルカラーが苦手な人はネイビーと白の組み合わせがおすすめ。落ち着きあるネイビーと爽やかな白で婚活パーティーにぴったりの清楚コーデに。上品に広がるフレアスカートにはシンプルなブラウスを合わせて大人っぽくすると◎。足首やデコルテなど控えめに肌を見せて今っぽい抜け感を表現しましょう。

きれいめ清楚に!ワンピースコーデ

ピンクワンピは黒で締めて大人コーデに

image credit : #CBK

淡いピンクとラッフルスリーブが印象的なワンピースコーデ。婚活パーティーでは柔らかく優しい雰囲気の淡いピンクが好感度◎。シンプルシルエットが控えめで清楚な印象を与えます。小物は黒で統一して全体を締め大人の落ち着きをプラス。膝が隠れる丈感が上品なコーディネートです。

鮮やかなパープルピンクはカーディガンでオン!

image credit : #CBK

パープルピンクのカーディガンが印象的なワンピースコーデ。カラーワンピを着たくない人は、カーディガンでカラーを取り入れておしゃれポイントに。ワンピースや小物はベーシックカラーを選ぶと落ち着いた大人コーデが完成します。Vネックデザインのさりげない肌見せが婚活パーティーにぴったりの女性らしさを演出してくれますよ。

清楚なシャツワンピはさりげない肌見せがポイント

image credit : #CBK

清楚な印象を与えてくれるシャツワンピのコーディネート。ベーシックカラーでまとめたい人はブラウンやベージュをチョイス。柔らかい雰囲気を演出でき婚活パーティーで好印象です。ボタンを1〜2個開けたり袖をまくるときちんと感が和らぎ親しみやすさもUP。華やかさをプラスしたい人は、チェーンバッグやパール付きシューズなど小物で表現するのがおすすめです。

婚活ファッションのNGコーデ

1.露出が多いコーディネート

image credit : #CBK

オフショルダーやオープンバックなど肌を大胆に露出しているデザインのトップスは、婚活ファッションとしてNG。デイリーコーデとしてはおしゃれですが、婚活パーティーで出会う人が目の行き場に困ってしまったり、だらしない人という印象を持ってしまう可能性もあります。婚活パーティーでは、肩や胸元、背中がしっかりと隠れているブラウスやシャツ、ニットなどを選んで露出を控えるようにしましょう。


image credit : #CBK

また、大胆に脚を見せたミニスカートやショートパンツもNG。露出の多いコーディネート同様、座った時やかがんだ時に婚活パーティーで話す相手が目のやり場に困ってしまいます。膝が隠れる丈感のスカートやフルレングスのパンツを選ぶと清楚な印象を与えることができ◎。

2.カジュアルすぎるコーディネート

image credit : #CBK

パーカーにデニムパンツ、スニーカーを合わせたカジュアルコーデも婚活ファッションとしてはNG。動きやすくデイリーに活躍するコーディネートですが、女性らしさやきちんと感を表現できず出会いの場である婚活パーティーには適しません。カジュアルなアイテムを取り入れたい場合は、きれいめコーデやフェミニンコーデのハズしポイントとして、チノパンやキーネックニットを選びましょう。親しみやすさをプラスし、話しかけられやすい雰囲気に。

3.暗いor派手なコーディネート

image credit : #CBK

オールブラックやオールグレーなどダークカラーでまとめたコーディネートも婚活ファッションとしてはNG。デイリーコーデとしては大人っぽくシックに仕上がりますが、第一印象が大切な婚活パーティーでは暗く話しかけずらい印象に。ダークカラーのアイテムでコーディネートする場合は、明るい色のトップスや花柄・ドット柄を取り入れて親しみやすさをプラスして。


image credit : #CBK

逆に華やかな色使いのコーディネートも、婚活ファッションとしてはNG。全身ピンクやイエローなど、目立つような色使いは婚活パーティーで浮いてしまったり、一緒に結婚生活を送る相手として派手すぎる印象に。カラーアイテムはベーシックカラーをベースに差し色として取り入れるのが婚活パーティーでは◎。

婚活ファッションは気分も服も華やかに!

素敵な出会いを求めて参加する婚活パーティーでは、清潔感や品の良さ、親しみやすさが大切です。シンプルながらどこか女性らしさを感じるデザインや、話しかけやすく好印象な色使いがポイントになります。紹介したコーディネートを参考に、自分に似合うお気に入りコーデを婚活パーティーで着こなしてくださいね。

婚活ファッションのお悩みには「DROBE」

DROBE(ドローブ)」は、あなたに合った商品をプロが提案し、自宅にお届けするパーソナルスタイリングサービスです!

130以上のブランドから、プロがあなたのためだけにスタイリング♪

自宅で試着し、気に入ったアイテムがあればそのまま購入。忙しくて時間がない人も手軽にお買い物ができますよ!購入しないアイテムは箱に戻して返送するだけ。

3分で完了!無料でできるパーソナルスタイリング診断」もお試しください。

Instagramもチェック♪

DROBE(ドローブ)のInstagramでは、おすすめのコーディネートを毎日ご紹介しています。