年が明けると、卒業シーズンまであっという間。子供の卒園式や卒業式、「コサージュはつけた方がいいの?」「着物?スーツ?フォーマルなワンピース?」と着ていくものに悩むこと出てくるはず。主役ではないけれど、母親だってきちんとした服装が必要ですよね。
今回は、30代・40代のお母さんに向けた、卒園式や卒業式にふさわしいフォーマルコーデをまとめました。アイテム別でのご紹介なので、お目当ての着こなしがすぐに見つかりますよ。

image credit :#O-DAN

卒園式・卒業式コーディネートのポイント

1.品は大事に、祝う気持ちを上乗せして

卒園式・卒業式の主役は子どもたち。その子どもたちの門出をお祝いしてあげることが、母親の役目ですよね。なので、失礼に当たらない程度のフォーマルなスタイリングはもちろんですが、あまり暗い色ばかり使うことなく“お祝い”を意識した明るい着こなしをするのも、その場を華やげてくれるのでおすすめですよ。

2.ハレの日らしい華やかさを

ダークカラーのセットアップで仕上げたら「なんだか地味!?」と当日焦らないようハレの日らしい華やかさを加えるアイテムを用意しておきましょう。
レース素材、ビジューやパール付きのアイテム、コサージュ
があるとパッと華やかに。卒園式・卒業式に合うアクセサリーや、洋服のディテールなど、アクセントになる要素を押さえておきましょう。

3.コート選びも抜かりなく

卒園式・卒業式の時期は、まだまだ寒さの残る時期。フォーマルにビシッと決めたのに、カジュアルなコートではちぐはぐになってしまいます。写真撮影や式が終わった後など、意外と外で過ごす時間も多いもの。トレンチコートやノーカラーコートといったきれいめコートの準備も大切です。

アイテム別!卒園式・卒業式コーデ15選

卒園式・卒業式におすすめ!パンツコーデ

白ジャケットで明るさUP!

image credit : #CBK

セットアップにジャケットを合わせた王道の卒園式・卒業式コーデ。「写真撮影の際、ダークカラーの洋服を着ていたら暗さが気になった」という意見も。顔映りも良くなるので、お祝いの式典には白ジャケットを選んでみませんか?

コートとのスタイリングも重要に!

image credit : #CBK

ブルーのバッグが爽やかに効いた、卒園式・卒業式らしいスマートスタイル。当日焦らないよう、事前にコートとのバランスもチェックしておきましょう。袖口をアップした、スタイリッシュな着こなしが好印象です。

ノーカラージャケットで女性らしく

image credit : #CBK

華やかさと上品さを兼ね備えたノーカラージャケットは、卒園式・卒業式コーデのマストアイテムのひとつ。ボトムスと素材を変えると、シンプルな着こなしにも立体感が出てコーディネートに動きが出て◎。

黒コーデはディテールにこだわって

image credit : #CBK

黒でシックに仕上げた卒園式・卒業式スタイル。レース素材のトップスを選ぶことで、黒コーデも華やかに決まります。肌馴染みのいいゴールドのアクセントも、ハレの日らしさがよく出ていて素敵です。

卒園式・卒業式におすすめ!スカートコーデ

落ち着き◎女性らしい卒園式・卒業式コーデ

image credit : #CBK

ノーカラージャケットとタイトスカートのセットアップは、迷ったらコレ!とおすすめしたい卒園式・卒業式にぴったりのコーディネート。式典らしさが高まるコサージュは、大きすぎないものを選ぶのが今っぽく決まるコツです。

優しげな雰囲気をまとったフェミニンコーデ

image credit : #CBK

シフォンの柔らかな質感が、優しげな雰囲気を放つスタイリング。ビジュー付きのパンプスを選ぶことで、コーデがグッと上がります。無地のジャケットなので、胸元にコサージュやパールのネックレスを加えるのもおすすめです。

レーススカートで華やぎUP!

image credit : #CBK

レースのタイトスカートも、卒園式・卒業式コーデにおすすめのアイテムです。膝が隠れる長めの丈を選び、きちんとさを出すのが正解。ウエストに切り替えのあるジャケットを合わせると、スタイルアップ効果も抜群ですよ。

フレアスカートで華やかに

image credit : #CBK

ウエストからふわりと広がるAラインのスカートを使って、シンプルコーデを華やかに。甘さのあるシルエットなので、トップスにはボウタイブラウスを合わせスタイリッシュさを意識するのがバランス◎です。

卒園式・卒業式におすすめ!ワンピースコーデ

アシンメトリーがおしゃれ!

image credit : #CBK

最近では、ガチガチのフォーマルにはせず、卒園式・卒業式コーデにもこだわりアイテムで臨むおしゃれママが増えてきましたよね。胸元のコサージュや、シックな黒でまとめることで、個性はありつつも素敵な卒園式・卒業式コーディネートに仕上がります。

プリーツワンピースで清楚見え

image credit : #CBK

着るだけで清楚に決まるプリーツデザインのワンピース。パフスリーブがクラシカルな雰囲気を醸し出し、卒園式・卒業式コーデにもぴったりのアイテムです。落ち着きを表現するなら、小物は黒がベター。アクセサリーもしっかりめがおすすめです。

ツイード素材で華やぎも◎

image credit : #CBK

ツイード素材の上品さは、卒園式・卒業式コーデの強い味方。ウエストにアクセントを加えれば、シルエットの美しさもさらに際立ちます。スタイリングがシンプルなので、パンプスのスカラップの愛らしさが良い抜けポイントになっています。

卒園式・卒業式におすすめ!セットアップコーデ

主役を引き立てるシンプルコーデ

image credit : #CBK

テーラードジャケットが、格好良いママを演出してくれるスーツコーデ。ネイビーなので、程よく柔らかな雰囲気も。卒業式の主役は子どもたちですよね。品のあるシンプルコーデは、間違いなく主役が引き立ちますよ。

ベージュスーツはお祝いらしい華やかさ

image credit : #CBK

スーツの中でも、お祝いシーンにおすすめしたいのがベージュのスーツ。ノーカラージャケットの女性らしさを兼ね備えた一着は、卒園式・卒業式にもぴったり。ハレの日を意識するなら、足元まで明るめで仕上げるのがバランス良しです。

華やぐワイドパンツスーツ

image credit : #CBK

お祝い感を演出してくれる、ブライトカラーのパンツスーツ。特にワイドパンツを選ぶとラグジュアリーさが高まるのでおすすめ。インナーにはレーストップスを。顔周りも華やぐので、写真写りにも効果的なコーディネートです。

コールドボタンでこなれ度UP!

image credit : #CBK

卒園式・卒業式ではスーツのママも多いですよね。その中で、キラリと光るセンスをアピールするなら、ゴールドボタンのジャケットを使ったトラッドなコーディネートを。旬を感じるアクセサリー選びやジャストサイズのパンツなど、垢抜けポイントもぜひ参考に。

---

DROBE (ドローブ)」は、あなたに合った商品をプロが提案し、自宅にお届けするパーソナルスタイリングサービスです!

180以上のブランドから、プロがあなたのためだけにスタイリング♪

自宅で試着し、気に入ったアイテムがあればそのまま購入。忙しくて時間がない人も手軽にお買い物ができますよ!購入しないアイテムは箱に戻して返送するだけ。

3分で完了!無料でできるパーソナルスタイリング診断」もお試しください。

Instagramもチェック♪

DROBE (ドローブ) のInstagramでは、おすすめのコーディネートを毎日ご紹介しています。