もうすぐ入園式・入学式のシーズンが到来。子供の成長の節目を祝う大切な日を、どんな服装で過ごすか悩んでいるママさんも多いのではないでしょうか?
今回紹介するのは、入学式・入園式のママコーデのポイントと、パンツ・スカート・ワンピースのアイテム別お手本コーデ20選。「何をポイントに服を選べばいいかわからない」「初対面で好印象にしたい」「せっかくだからおしゃれに着こなしたい」そんな気持ちのママさんは必見です!

入学式・入園式のママコーデのポイント

1.出会いの春にぴったりの明るい色をチョイス

入園式・入学式では、明るい色のアイテムを選びましょう。入園式・入学式が行われるのは出会いの春であり、子供たちの成長の節目をお祝いする大切日です。そんな日はお祝いの気持ちを表せるような華やかな服装がぴったり。

明るいベージュパステルカラーツイード素材などのアイテムがおすすめです。顔がパッと明るく見え、初対面の人にも好印象に。
とは言え、主役は子供なので、目立つような色やデザインの服装も控えるのがマナーです。

2.校風に合ったきちんと感を演出する

入園式・入学式では、トレンド感や着心地より校風に合ったきちんと感が大切です。
入園式・入学式はたくさんの保護者や教職員、来賓が集まる厳粛な場であり、初めて会う他のママさんたちと距離を縮めることもできる大切な日。フォーマル感のあるスーツセットアップ、トップスはシャツブラウス、ボトムスはセンタープレスパンツきれいめなスカートを合わせると好印象です。

逆に、シワや汚れのついた清潔感のない身だしなみだとだらしない人と思われてしまう可能性も。どのくらいのきちんと感にすればいいのか悩む人は、先輩ママに聞いたり、園や学校のHPで前年の写真を見たりして事前にチェックすると安心ですよ。

3.ハレの日にふさわしい華やかな小物をワンポイントに

アクセサリーや小物を取り入れると、ハレの日にふさわしい華やかな着こなしが叶います。パールのアクセサリーブローチコサージュスカーフなどをさりげないおしゃれポイントに身に付けましょう。きちんと感を演出できる分、地味見えしやすいセットアップやスーツもパッと華やぎます。

image credit : O-DAN

入園式・入学式におすすめおしゃれなママコーデ20選

入園式・入学式で着たい!パンツコーデ 

白ブラウスのシンプルきれいめコーデ

image credit : #CBK

紺色パンツに白ブラウスに合わせたシンプルコーデ。フォーマル度が高くない入園式や入学式にも馴染む着こなしです。バッグは黒レザーできちんと感を、ドット柄パンプスで大人の遊び心をプラスします。

モノトーンでつくるエレガントコーデ

image credit : #CBK

落ち感のあるシルエットがエレガントな入園式・入学式コーデ。上下ボディラインを拾わないので体型をカバーしたいママさんにも◎。白ベースのトップスならモノトーンでまとめても軽やかな印象に。

晴れやかにするならグレージャケットが◎!

image credit : #CBK

ジャケットコーデもグレーチョイスなら入園式・入学式に明るい雰囲気に。フリルブラウスを合わせるとより華やかに着こなせます。センタープレスの黒パンツできちんと感を、ベルトやバッグのゴールドがさりげないポイントに。

フリルブラウスのフェミニンパンツコーデ

image credit : #CBK

ベージュのパンツにフリルブラウスを合わせたフェミニンな入園式・入学式のママコーデ。ベージュ×白が明るく華やかです。濃いブラウンのバッグが柔らかい雰囲気を程よく引き締めてくれます。

紺色ボウタイブラウスで上品に

image credit : #CBK

黒よりも軽やかな紺色ボウタイブラウスなら上品な入園式・入学式のママコーデに。白パンツを合わせて明るい雰囲気を作ります。バッグや靴はブラウン系で統一すると柔らかい印象に。

白ツイードジャケットでパッと華やかに

image credit : #CBK

白のツイードジャケットがあれば一気に華やかな着こなしに。パンツにブラウスのシンプルコーデに羽織るだけで入園式・入学式のママコーデが完成しますよ。アクセサリーやコサージュがなくても十分華やかです。

入園式・入学式で着たい!スカートコーデ 

コサージュがポイント!レースブラウスコーデ

image credit : #CBK

繊細なレースブラウスで女性らしく華やかに。ジャケットを羽織ればしっかりときちんと感も演出できます。胸元のコサージュで入園式・入学式だから叶うおしゃれコーデを楽しみましょう。

リボンで華やかに!ベージュブラウスコーデ


image credit : #CBK

柔らか素材のベージュブラウスにタイトスカートをコーディネート。ベージュの明るさと落ち着き、そしてリボンの華やかさが入園式・入学式にぴったりです。ジャケットを羽織るなら重たすぎない紺か華やかな白がおすすめ。

フェミニン派は白のノーカラージャケットが◎!

image credit : #CBK

ノーカラージャケットにフレアスカートを合わせたフェミニンコーデ。白ジャケットなら顔が明るく見え華やかな雰囲気に。ノーカラーだとより女性らしく着こなせます。スカートや小物は黒を選んで甘すぎない落ち着いた印象に。

品ある黒レーススカートコーデ

image credit : #CBK

レーススカートなら華やかで上品な入園式・入学しコーデに。黒チョイスならきちんと感も叶います。ブラウスやジャケットはベージュを選んで明るい雰囲気にするとお祝いの日にぴったりです!

入園式・入学式で着たい!ワンピースコーデ

光沢感あるワンピースでたっぷり華やかに

image credit : #CBK

光沢感ある素材が華やかなワンピースコーデ。ベージュピンクならハレの日にぴったりの明るい雰囲気に。ジャケットを羽織るとフォーマル感も演出できるので安心です。小物やコサージュは同系色でまとめるとおしゃれ度UP!

しなやかなプリーツワンピースにはジャケットをオン!

image credit : #CBK

ライトグレーのプリーツワンピースにノーカラージャケットをオン!プリーツスカートが女性らしいしなやかさを表現。ジャケットを羽織ればきちんと感もばっちりです。パンプスのビジューがさりげなく華やかで、入園式・入学式にぴったり。

紺色ワンピースで上品な着こなしに

image credit : #CBK

明るい色が苦手なママさんも紺色ワンピースなら重たすぎず上品な入園式・入学式コーデに。その分バッグで明るさを表現すると好バランスです。胸下からストンと落ちるシルエットで体型カバーも◎!

ツイードワンピースにはシンプル小物をチョイス

image credit : #CBK

華やかさを重視した入園式・入学式のママコーデにはツイードワンピースをチョイス。白ベースなら明るく出会いの季節にぴったり。靴やバッグはシンプルに、ワンピースを主役にしてきちんと感もしっかりキープ!

シンプルベージュワンピースのきれいめコーデ

image credit : #CBK

きれい派のママさんはベージュのシンプルワンピースがおすすめ。紺色ジャケットを羽織ってきちんと感も演出します。無駄な装飾がない分、華奢なアクセサリーで華やかさをプラス。

紺色アイテムでベーシックなママコーデに

image credit : #CBK

ベーシックなコーディネートが好きなママさんは、紺色ワンピースがおすすめ。同色のツイードジャケットを合わせれば、華やかすぎず厳粛な入園式・入学式にもしっかり馴染めます。

シンプルワンピースは華やかな小物で地味見え回避!

image credit : #CBK

デザインがシンプルなワンピースは明るい色を選んで好印象に。ラベンダーカラーなら目立ちすぎず仕上がります。チェーンバッグやリボン付きパンプスを取り入れれば、地味見えせずおしゃれ度もグンっとUP!

入園式・入学式で着たい!セットアップコーデ

ちょうど良さを狙うならグレーのツイードセットアップ

image credit : #CBK

楽ちんきれいめなツイードセットアップコーデ。落ち着きも華やかさも叶うちょうど良さを狙うならグレーがおすすめです。ウエスト周りのフリルがおしゃれなワンポイントに。

ベージュのワントーンコーデで好印象に

image credit : #CBK

ベージュのセットアップパンツコーデ。シンプルなトップスをインして飾りすぎない着こなしに。ベージュのワントーンでまとめると親しみやすい入園式・入学式コーデに仕上がります。華やかさをプラスしたいママさんはパールアクセサリーやコサージュがおすすめです。

グレーのセットアップにはレーストップスをイン!

image credit : #CBK

グレーのセットアップパンツコーデ。トップスはベージュのレースブラウスを選んで華やかに。明るい色でまとめるとそれだけで入園式・入学式らしい雰囲気に仕上がります。ヒールが苦手な人はフラットパンプスでももちろん◎。

入園式・入学式は服装から明るい気持ちで迎えよう!

子供の成長の節目を祝う入園式・入学式の服装は、ハレの日らしい華やかさときちんと感が大切。明るい色のアイテムや華やかなアクセサリーなどを取り入れると、親しみやすく好印象に仕上がります。
紹介したポイントとお手本コーデを参考に、子供の大切な一日を明るい気持ちでお祝いましょう!

---

DROBE(ドローブ)」は、あなたに合った商品をプロが提案し、自宅にお届けするパーソナルスタイリングサービスです!

130以上のブランドから、プロがあなたのためだけにスタイリング♪

自宅で試着し、気に入ったアイテムがあればそのまま購入。忙しくて時間がない人も手軽にお買い物ができますよ!購入しないアイテムは箱に戻して返送するだけ。

3分で完了!無料でできるパーソナルスタイリング診断」もお試しください。

Instagramもチェック♪

DROBE(ドローブ)のInstagramでは、おすすめのコーディネートを毎日ご紹介しています。