落ち着いた雰囲気をまとうエレガントなファッションに憧れたことはありませんか?「憧れるけど、どうやってコーディネートすればいいの?」「自分の年代に似合うエレガントコーデって?」と疑問に思う人もいると思います。
そこで今回は、エレガント系ファッションとは何かを解説!おすすめファッションブランドと20~40代の年代別のコーディネートもご紹介します。

エレガント系ファッションとは?

エレガントとは「上品」「優美」という意味で、エレガントファッションは落ち着いた品のあるファッションを指します。露出は控えめに、フィット感あるシルエットや柔らかい素材で女性らしさを演出するとエレガントな雰囲気に。

トップスはジャストサイズやデコルテが隠れるネックデザイン、ボトムスは膝丈〜ロング丈のフレアスカートやプリーツスカート、きれいめなパンツなどを合わせるのがおすすめです。

おすすめエレガント系ファッションブランド

MISCH MASCH(ミッシュマッシュ)

「美人度120%!恋するON/OFF服」をコンセプトにした20代向けファッションブランド。
大人可愛いフェミニン系アイテム
を展開しています。フリルやレース、花柄など可愛らしいアイテムが多い印象です。

Mila Owen(ミラオーウェン)

「TOKYOから世界に発信する“NEXT BASIC”」をコンセプトにしたファッションブランド。
都会的なきれいめアイテム
を取り揃えています。ベーシックなアイテムも多く、30代・40代の大人の女性にもおすすめです。

CELFORD(セルフォード)

「THE FIRST LADY(ザ ファースト レディ)」をコンセプトにした30代・40代向けファッションブランド。
女性らしいフィット感やフレアをメイン
にしたエレガントなアイテムを展開していますフォーマルな場面特別な日のコーディネートにもおすすめです。

TOMORROWLAND(トゥモローランド)

国内で人気のセレクトショップ。オリジナルブランドをはじめ多様な海外ブランドも取り扱っています。
端正でエレガントなアイテム
が揃っているので、30代・40代の女性にもぴったりです。

Max Mara(マックスマーラ)

世界的有名なラグジュアリーブランド。1951年の創業から高級感あるエレガントなスタイルを提案し続けています。
価格帯は高い
ですが上質な素材で作られているので長く愛用できます。

年代別!おすすめエレガントコーデ20選

20代のエレガントコーデ

20代は甘めアイテムを取り入れてさりげない可愛らしさをプラスするのがおすすめです。

小花柄スカートは落ち感あるシルエットが◎!

image credit : #CBK

小花柄スカートは落ち感のあるシルエットを選んでエレガントに。トップスはジャストフィットで20代の女性らしくコーディネートするのが◎。

清楚感たっぷり!花柄プリントスカートの夏コーデ

image credit : #CBK

花柄プリントが印象的なフレアスカートにはシンプルなトップスをオン!スカートは白チョイスで清潔感もたっぷり。涼しげな色合いと小物合わせで、夏のお出かけにも通勤服にもおすすめの着こなしです。

甘めエレガントなマーメイドスカートコーデ

image credit : #CBK

マーメイドスカートを取り入れれば一気にエレガントな着こなしに。甘めなニットを合わせると20代らしい可愛らしさも表現できますよ。秋冬はツイード素材のバッグを取り入れると季節感もおしゃれ度もUP!

タイトスカートで落ち着いた大人の女性に

image credit : #CBK

落ち着いた雰囲気にするならロングタイトスカートがおすすめ。柔らかい素材のブラウスを合わせて女性らしくエレガントなコーディネートに。二色以内でまとめるとより大人っぽい印象に仕上がります。

ダークカラーでシックに!秋のエレガントコーデ

image credit : #CBK

秋のエレガントコーデはダークカラーでシックにまとめるのがおすすめ。透け感のあるトップスを取り入れれば重たすぎず女性らしい雰囲気に。靴はショートブーツでトレンド感をプラス。

30代のエレガントコーデ

30代は甘めアイテムを控えめに、柔らかいカラーで女性らしい品の良さを表現するのがおすすめ。

ハイネックならエレガントなパンツコーデが叶う!

image credit : #CBK

シンプルな夏の着こなしは、30代でも使いやすい淡いピンクでまとめて女性らしく。トップスはハイネックデザイン、パンツはストレートシルエットだとエレガントな雰囲気に仕上がります。アクセントにはスカーフをバッグにオン!

一枚でキマる!ウエストマークのシンプルワンピース

image credit : #CBK

ウエストマークのワンピースなら一枚でエレガントな雰囲気に。シンプルでありながらしっかり女性らしさもキープして、大人っぽく着こなせます。涼しげなかごバッグを合わせると春夏にぴったりの着こなしに。

白スカートの爽やかエレガントコーデ

image credit : #CBK

白のフレアスカートを取り入れれば清楚感あるコーディネートに。アンクル丈なら今っぽいエレガントさを演出。ビジュー付きパンプスを合わせるとさりげなく華やかです。

フィット感とフレアがエレガント!ワンピースコーデ

image credit : #CBK

プリーツスカートのワンピースなら一枚でエレガントコーデが叶います。上半身がタイトで女性らしく、フレアの広がりが上品です。小物は黒で統一させて、30代に似合うきれいめな秋の着こなしに。

タートルネックニットにはフレアスカートが◎!

image credit : #CBK

冬に重宝するタートルネックニットはフレアスカートを合わせてエレガントに。程よくゆったりとしたニットときれいに広がるフレアのバランスが絶妙です。30代のモノトーンコーデとしても◎。

オフィスにも◎!大人エレガントな白パンツコーデ

image credit : #CBK

エレガントなパンツコーデにはジャケットをオン!白パンツならかっこよくなりすぎず清楚な雰囲気に。パンプスとレザーバッグを合わせればオフィスにも最適!

冬のエレガントコーデにはきれいめカラーコートをオン!

image credit : #CBK

レース素材のタイトスカートはエレガントコーデの定番アイテム。シンプルなトップスを合わせるだけで上品な仕上がりに。30代でもトライしやすいきれいめなカラーコートを羽織るのがおすすめです。

40代のエレガントコーデ

40代は落ち着いた色味のアイテムを組み合わせて大人の余裕を演出。

白×ベージュのベーシックアイテムで大人仕様に

image credit : #CBK

白×ベージュでまとめたシンプルな夏のエレガントコーデ。きれいめなプリーツスカートにはベーシックなトップスを合わせます。デコルテ周りをしっかり隠すと、40・50代にも似合う上品な着こなしに。

スタイルUPも叶う!ワンピースのレイヤードコーデ

image credit : #CBK

縦ラインでスタイルUPも叶うワンピースのコーディネート。プリーツスカートをレイヤードして立体感ある着こなしに。ハイネックデザインが大人エレガントで40代にぴったりです。

50代も◎!オフィスに最適なエレガントコーデ

image credit : #CBK

タイトスカートのエレガントコーデ。シンプルなトップスにジャケットを羽織ってオフィスに最適な着こなしに。ベーシックなアイテムを組み合わせているので、40代・50代の大人の女性にも◎。

ボウタイブラウスはネイビーが◎!白パンツコーデ

image credit : #CBK

エレガントなパンツコーデにはボウタイブラウスがぴったり!ネイビーチョイスならきちんと感ある品の良さを演出できます。パンツは白で明るく爽やかな雰囲気に。

ダークカラーでエレガントに!レーススカートコーデ

image credit : #CBK

フェミニンなレース素材のスカートはダークカラーを選んでシックに。合わせるトップスは白を選んで重たさを回避!肌を明るく見せてくれる効果もばっちりです。オフィスやフォーマルなシーンではエレガントな黒ジャケットをオン!

甘さ控えめ!秋のワンピースコーデ

image credit : #CBK

ウエストリボンが可愛いプリーツワンピースはブラウンを選んで大人っぽく、甘すぎない40代らしい落ち着きを表現。ワンピースを主役に小物はシンプルが好バランスです。

光沢感あるスカート華やか!秋のお出かけコーデ

image credit : #CBK

ディナーやデートには光沢感あるプリーツスカートをチョイス。他アイテムを黒で統一して程よく華やかなエレガントコーデに。レザー素材の小物合わせが、40代にぴったりの大人っぽさをキープしてくれます。

年代に合ったエレガント系ファッションで上品な着こなしを

上品で落ち着いた雰囲気のエレガント系ファッション。露出を控えめに、シルエットや素材で品の良さを演出するのがポイントです。自分の年代に似合うコーディネートを参考に、自分らしいエレガント系ファッションを楽しみましょう!

---

DROBE (ドローブ)」は、あなたに合った商品をプロが提案し、自宅にお届けするパーソナルスタイリングサービスです!

180以上のブランドから、プロがあなたのためだけにスタイリング♪

自宅で試着し、気に入ったアイテムがあればそのまま購入。忙しくて時間がない人も手軽にお買い物ができますよ!購入しないアイテムは箱に戻して返送するだけ。

3分で完了!無料でできるパーソナルスタイリング診断」もお試しください。

Instagramもチェック♪

DROBE (ドローブ) のInstagramでは、おすすめのコーディネートを毎日ご紹介しています。