いつもよりちょっといいレストランでの約束。「楽しみだけど、どんな服装で行けばいいの?」「大事な約束があるから失敗したくない…!」と心配になる人もいますよね。
今回はレストランでの服装のポイントと季節別のおすすめコーデをご紹介します。レストランコーデの正解を知りたい人は必見です!

レストランコーデの抑えておきたいポイント

TPOに合わせたドレスコードを

レストランで食事をする時は、TPOに合わせた洋服選びが大切です。というのも、レストランによってはお店の格式を守るためドレスコードが決まっています。
例えば、高級レストランでは「スマートエレガンス」というドレッシーな服装が求められることもあります。その場合は結婚式の二次会くらいのフォーマルさを意識した服装にしましょう。他にも「カジュアルエレガンス」「スマートカジュアル」といったドレスコードを定めているレストランも。心配な人は事前に確認すると安心です。

基本的には露出やラフすぎる服装を控えるのが一般的なので、ブラウスやスカートきれいめなワンピース、靴はパンプスなど上品な雰囲気にまとめると◎。

相手に合わせてアイテムをチョイス

TPOに合わせた洋服選びと同じくらい大切なのが、一緒に食事をする相手に合わせた服装を心掛けること。

デートではフリルやレースなどで女性らしくコーディネートしたり、女子会では話題性のあるトレンドアイテムを取り入れたり、会食ではきちんと感を意識したりすると、その場にぴったりのレストランコーデに。またどんな相手と食事をするにしても、品よく相手に不快感を与えないマナーのある服選びが大切です。

image credit : O-DAN

季節別!おすすめレストランコーデ20選

【春】レストランコーデ

仕事帰りのレストランディナーはきれいめが◎

image credit : #CBK

センタープレスパンツにブラウスをコーディネート。フォーマルすぎずきれいめなので仕事帰りのレストランディナーにも最適。ストライプ柄とハイウエストでスタイルUP効果も期待大!

ジャケットできちんと感をプラス!

image credit : #CBK

きちんと感を演出するならジャケットをオン!白×ブラウンでまとめると気取りすぎない柔らかい印象に。春にぴったりのライトブルーのバッグをアクセントに、品よくまとめたレストランコーデです。

チェック柄スカートで叶える春のレストランコーデ

image credit : #CBK

Aラインがきれいなチェック柄スカートのレストランコーデ。スカートを主役に、シンプルなアイテムを組み合わせるのが上品に着こなすポイント。サンダルNGの場合はパンプスで足元をエレガントに。

シックな黒の着こなしは透け感で軽やかに

image credit : #CBK

上下ブラックでまとめるとシックで大人なレストランコーデに。透け感あるスリーブデザインが黒の重たさを軽やかに、ディナーに似合うロマンチックな雰囲気にしてくれます。より華やかにするなら華奢なアクセサリーをプラス!

程よい甘さが◎!フェミニンなレストランコーデ

image credit : #CBK

フェミニン派はレースのワンピースがおすすめ。レストランに似合う上品なコーディネートが一枚で完成します!ベージュなら甘すぎず春にぴったりの柔らかい雰囲気に。

【夏】レストランコーデ

パンツで作るシンプルなレストランコーデ

image credit : #CBK

きれいめパンツ×カットソーのシンプルなコーディネートなら、仕事帰りのレストランディナーにも◎!パイソン柄バッグをアクセントに、上品にまとめます。アクセサリーを身につけるとより華やかな雰囲気に。

白ジャケットが爽やか!シンプルワンピースコーデ

image credit : #CBK

シンプルなワンピースにはジャケットを羽織ってきちんと感ある着こなしに。白ジャケットなら夏らしい爽やかな雰囲気に仕上がります。年代問わず着こなせるシンプルエレガントなレストランコーデです。

ドレッシーなドレスコードにも◎!レースワンピース

image credit : #CBK

ドレッシーなドレスコードが定められているレストランではエレガントなワンピースがおすすめ。透け感あるレース素材なら女性らしく今っぽい着こなしに。デートにも女子会にも似合うレストランコーデです。

目上の人との食事にはシャツワンピースで上品に

image credit : #CBK

シャツワンピースには黒小物を合わせてきちんと感ある着こなしに。キュッと締まったウエストデザインならスタイルをきれいに見せてくれる効果も。目上の人との食事にもぴったりの好感度高いレストランコーデです!

ビビッドカラーをアクセントに!夏のブラックコーデ

image credit : #CBK

上下黒でキメたレストランコーデ。ビビッドピンクのバッグがよく映え、夏にぴったりのアクセントに。ベルトでメリハリをつければ間延びもしっかり回避!女子会に着ていきたいおしゃれさ抜群の着こなしです。

【秋】レストランコーデ

フリルブラウスは黒チョイスで甘さ控えめに

image credit : #CBK

パンツをフェミニンに着こなすなら、フリルブラウスがおすすめ。黒チョイスだと甘すぎずレストランにも似合うエレガントな雰囲気に。バッグに巻いたスカーフがコーディネートに馴染む程よいアクセント!

レストランデートはドット柄スカートでフェミニンに

image credit : #CBK

大人可愛いドット柄スカートはシンプルなアイテムを合わせて上品に。細やかなドット柄なら落ち着いて見えるので、大人のレストランデートにもぴったり。

サテン生地が華やか!大人レディなレストランコーデ

image credit : #CBK

艶感のあるサテンスカートが華やかなレストランコーデ。ブラウンなら派手すぎず、レストランディナーにも似合う高級感ある雰囲気に。さらっと羽織ったジャケットがきちんと感を演出してくれます。

女子会はレザースカートでトレンド感たっぷりに

image credit : #CBK

レザー素材のスカートが印象的なレストランコーデ。ハイネックブラウスを合わせれば品の良さもしっかりキープ!トレンド感たっぷりなので女子会におすすめです。

大人エレガントな黒ワンピースのレストランコーデ

image credit : #CBK

黒ワンピースなら年代問わず大人エレガントに。ウエストマークのリボンで女性らしくメリハリあるボディラインをつくります。高級感あるアクセサリーを身につければ高級レストランでのディナーにも◎。

【冬】レストランコーデ

白パンツが軽やか!仕事帰りのレストランコーデ

image credit : #CBK

仕事帰りのレストランコーデはシンプルエレガントに。きれいめなアイテムを組み合わせるのがポイントです。白パンツを取り入れると、明るく軽やかに仕上がりますよ。

ボリュームスリーブが可愛い!冬のレストランコーデ

image credit : #CBK

ボリューム感ある袖のニットが可愛いレストランコーデ。プリーツスカートを合わせてきれいめに仕上げます。ハイネックデザインが上品でレストランにぴったり。おしゃれを話題に楽しみたい女子会におすすめです!

シンプルワンピースにはフリンジバッグで今っぽさをプラス!

image credit : #CBK

黒ワンピース×ショートブーツのレストランコーデ。寒い日はアクセントになるチェック柄ストールをオン!今っぽさをプラスするなら、フリンジバッグがおすすめです。

特別なデートはドット柄ワンピースで大人可愛く

image credit : #CBK

とことんデートらしくコーディネートするなら白地に黒のドット柄のワンピースが◎!アウターやバッグはシンプルに、全体を上品にまとめるのがポイント。真っ赤なヒールが可愛く、特別なレストランデートにイチオシ!

防寒もばっちり!ワンピースのレイヤードコーデ

image credit : #CBK

寒い冬はワンピースにタートルネックをレイヤード。露出を控えることでレストランに似合う上品なコーディネートに。ワンピースにリンクしたレザーバッグでおしゃれ度UP!

自分らしいレストランコーデで食事の時間を楽しくおしゃれに

レストランでは、TPOに合わせた上品な着こなしを楽しみましょう。一緒に食事をする相手に配慮した服装を心掛けるのがポイントです。レストランに適した自分らしいファッションで、食事の時間を楽しんでくださいね!

---

DROBE(ドローブ)」は、あなたに合った商品をプロが提案し、自宅にお届けするパーソナルスタイリングサービスです!

130以上のブランドから、プロがあなたのためだけにスタイリング♪

自宅で試着し、気に入ったアイテムがあればそのまま購入。忙しくて時間がない人も手軽にお買い物ができますよ!購入しないアイテムは箱に戻して返送するだけ。

3分で完了!無料でできるパーソナルスタイリング診断」もお試しください。

Instagramもチェック♪

DROBE(ドローブ)のInstagramでは、おすすめのコーディネートを毎日ご紹介しています。