一枚でコーディネートが完成するワンピース。「ぽっちゃり体型の人に似合うワンピースはどれ?」「ぽっちゃり体型をカバーするにはどうしたらいいの?」とワンピース選びに悩む人もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、ぽっちゃり体型の人に似合うワンピースコーデを季節別にご紹介。ワンピースを選ぶポイントも解説します!

ぽっちゃりさんがワンピースを選ぶポイント

1.ウエスト周りにメリハリをつける

ウエストに絞りがあるデザインワンピースや、ベルトやリボンでボディラインにメリハリをつけましょう。ウエストとヒップに差をつけることで、細見え効果を発揮します!

2.Iラインで縦長に見せる

Iラインを作って縦長に見せましょう。落ち感のあるとろっとした素材のワンピースや、ストライプ柄のワンピースを選ぶのがおすすめです!プラスでアイテムを足すなら、ロングカーディガンを羽織るのが◎。

3.首元が空いているデザインで小顔に見せる

首元が開いているネックデザインのワンピースを選びましょう。Vネックや深めのUネックがおすすめです。大きく開いているほど、顔周りがスッキリと小顔に見えます。
ハイネックやタートルネックは首が短く見えてしまいやすいので、できるだけ控えた方が◎。

季節別!ぽっちゃりさん向けワンピースコーデ13選

【春】ぽっちゃりさん向けワンピースコーデ

メリハリワンピースをレイヤード!

image credit : #CBK

ゆったりとしたシルエットと、キュッと締まったウエスト部分が特徴のワンピース。ボディラインを拾いすぎず、ウエストはしっかりと締めてくれるのでぽっちゃりさんに◎。カジュアルに着こなすならスキニーパンツをレイヤード!

オンオフ使えるベージュのワンピース。ウエスト部分が絞ってあるので、メリハリある着こなしが叶います。春はオレンジのバッグを合わせて、きれいめに着こなすのがおすすめです。

ハリ感ある生地でスッキリ見え!

image credit : #CBK

ハリ感のある生地のワンピースなら、ボディラインを拾いすぎずスッキリ見えが叶います。ウエストマークでメリハリを、程よく開いたVネックで首周りをきれいに。小物はかごバッグを選んで季節感もUP!

一枚でおしゃれに決まるピンクのワンピース。ほどよいフィット感で、女性らしい印象のアイテムです。トラペーズ型のバッグは、春夏に活躍する優秀アイテム!

カジュアル派はデニムのシャツワンピースが◎!

image credit : #CBK

カジュアル派におすすめのデニムシャツワンピース。ボディラインを拾わないのでぽっちゃり体型をカバーできます。レギンスやパンツをレイヤードするのが今風の着こなしです。

ブルーのシャツワンピースなら、爽やかなカジュアルコーデが叶います。ブラウンのパンツをレイヤードすれば、落ち着いた大人のコーディネートに。

ラフ可愛いを叶えるグリーンワンピース

image credit : #CBK

落ち感のシルエットが今っぽいラフな雰囲気を作ってくれるグリーンのワンピース。一枚で着ればゆる可愛く、ベルトでウエストマークすればこなれ感あるコーディネートに。

春らしいグリーンのシャツワンピースは、フェミニンなテイストが好きな人におすすめの一着。アウターは首周りがスッキリ見えるノーカラージャケットがおすすめです。

【夏】ぽっちゃりさん向けワンピースコーデ

夏らしさ満点!ストライプ柄ワンピース

image credit : #CBK

ストライプ柄のワンピースなた縦長効果でぽっちゃり体型をカバー!涼しげな小物を合わせて夏にぴったりの着こなしに。程よく絞られたウエストデザインとVネックで着痩せが叶います!

ストライプ柄のワンピースは、首周りを肌見せしてスッキリ見せると◎。お出かけには、季節感あるバッグでおしゃれ度UP!

カラーも小物も涼しげに!リラクシーなシャツワンピース

image credit : #CBK

とろみのある素材感がリラクシーなブルーのシャツワンピー。ふわっと広がるスリーブデザインなら気になる二の腕もカバーできるので、二の腕ぽっちゃりさんおすすめ!涼しげな小物が夏らしく、ワンピースのブルーともしっかりマッチ。

一枚でキマるブルーのワンピースは、女性らしいウエストラインが魅力。明るめベージュのローファーと合わせると大人フェミニンな印象が叶います。

Iライン効果抜群のストライプ柄ワンピース

image credit : #CBK

ぽっちゃりさんを助けてくれるポイントが満載のシャツワンピース。ストレートなIラインシルエットとストライプ柄で、縦長効果を発揮!首元のボタンを開ければ涼しく、上半身もスッキリ見えます。白地にブルーのラインが夏らしさも。

シンプルなブルーのシャツワンピースは、白パンツを重ね着するのがおすすめ。バッグも白で統一して、爽やかなきれいめコーデに。

【秋】ぽっちゃりさん向けワンピースコーデ

Aラインシルエットで下半身をカバー!

image credit : #CBK

暖かみのあるピンクが可愛いキャミソールワンピースの秋コーデ。Aラインシルエットなので、ウエスト〜足元までのぽっちゃり体型をきれいにカバーできます。インするトップスはジャストサイズを選んで女性らしい雰囲気に。

一枚でおしゃれが完成するVネックワンピースは秋にぴったりな一着。バックル付きパンプス×ベージュバッグを合わせれば、きれいめな着こなしに。

女性らしさも体型カバーも叶えるAラインワンピース

image credit : #CBK

AラインシルエットとVネックで、ぽっちゃり体型を上手にカバーできるワンピース。程よくボリュームあるスリーブデザインと光沢感が、大人可愛い印象に。カーキを選べば秋らしいシックなコーディネートに仕上がります。

春夏に着るなら、半袖のカーキワンピースが◎。華奢なラインが足を細見えさせてくれるサンダルもおすすめです。

白シャツワンピースはウエストマークがおすすめ

image credit : #CBK

王道な白シャツワンピースは、ウエストリボンデザインがイチオシ!黒小物を合わせれば、全体をキュッと引き締めてくれます。白による膨張が気になる人は、濃い色を選べば◎。

春夏に活躍する涼しげな印象のシャツワンピース。前ボタンを開けて、羽織として着用しても◎。足元は少し辛口なサンダルを合わせてほんのりモード感をプラス!

【冬】ぽっちゃりさん向けワンピースコーデ

花柄ワンピースはVネックデザインが◎!

image credit : #CBK

花柄ワンピースはVネックデザインをチョイス!ダークカラーなら引き締め効果もばっちり。暖かい日はさらっとカーディガンを羽織ってこなれ感ある着こなしに。足元はブーツで暖かく、大ぶりアクセサリーで華やかに。

ブラウンベースの花柄スカートなら、秋らしいシックな雰囲気に。Vネックなので、顔まわりがスッキリ着痩せします!バッグは、ワンピースに合わせたブラウンのトートバッグが◎。

冬はロング丈コートでスタイルUP!

image credit : #CBK

冬のパーカーワンピースコーデには、ロングコートを羽織ってIラインを作るのがおすすめ。足元まで暖かく、縦長効果で細見えも叶います。野暮ったさ回避にはレザー小物をプラスしておしゃれ度UP!

セットアップにも見えるケーブルニットワンピース。ウエストがキュッと締まりメリハリがある上、カシュクールデザインで顔周りもスッキリ見えます!靴はレオパード柄でコーディネートのアクセントに。

クラシカルなムード漂うダマスク柄ワンピース

image credit : #CBK

クラシカルな雰囲気たっぷりなダマスク柄ワンピース。冬はニットをインしてしっかり防寒!ぽっちゃりさんは全体を重めのカラーで合わせることで、引き締め効果も◎。

シックなカラーが魅力的な柄ワンピース。きれいめに着こなすなら、ノーカラーコートでスッキリ見せるのがおすすめ。ブラウンなら重たすぎず程よく引き締まります。

ぽっちゃりさんのワンピース選びはシルエットやネックデザインが大事

ぽっちゃりさんがワンピースを選ぶポイントは、ウエストマークでメリハリをつけたり、ボディラインを拾わないシルエットのワンピースを選んだりすること。ネックデザインが大きく開いていると、小顔効果も◎!
ポイントを抑えて、自分らしく着こなせるお気に入りのワンピースを見つけてくださいね。

---

DROBE (ドローブ)」は、あなたに合った商品をプロが提案し、自宅にお届けするパーソナルスタイリングサービスです!

180以上のブランドから、プロがあなたのためだけにスタイリング♪

自宅で試着し、気に入ったアイテムがあればそのまま購入。忙しくて時間がない人も手軽にお買い物ができますよ!購入しないアイテムは箱に戻して返送するだけ。

3分で完了!無料でできるパーソナルスタイリング診断」もお試しください。

Instagramもチェック♪

DROBE (ドローブ) のInstagramでは、おすすめのコーディネートを毎日ご紹介しています。