40代までのファッションがしっくりこない…そんな50代の女性必見!50代のファッションのポイントと、おすすめのファッションブランドを要チェック!カジュアル・きれいめ・フォーマルのテイスト別にお手本コーデもピックアップしました。落ち着きある大人コーデを若々しく着こなすコツをしっかり抑えて、秋冬のファッションを楽しみましょう!

50代のファッションのポイント

1.落ち着いた大人の雰囲気を意識

50代のファッションでは、落ち着いた大人の雰囲気を意識します。例えば、幼く見えがちなカジュアルコーデではきれいめなアイテムをチョイス。シルエットにこだわるとより大人っぽく上品な雰囲気に仕上がります。

2.全体を3色以内でまとめる

ベーシックカラーをベースにコーディネート全体を3色以内でまとめると、50代らしい大人のファッションに。明るいカラーと暗いカラーをバランスよく取り入れるのがポイントです。肌を若々しく見せてくれる白や淡いカラーを取り入れるとパッと明るい雰囲気に。

3.上質な素材で上品に

50代のファッションでは、上質な素材のアイテムを組み合わせるのがポイント。特にバッグや靴、アクセサリーなど、上質な小物を取り入れると全体が高見えしますよ。

image credit : O-DAN

50代の女性におすすめのファッションブランド5選

組曲

音楽を生み出すように、自由にコーディネートする楽しさを提案することをコンセプトにしたONWARD(オンワード)が運営するブランドの1つ。フレンチカジュアル をベースにプライベートも仕事も楽しみたい女性にぴったり。花柄やリボンなどガーリーな雰囲気のアイテムも取り揃えられています。

UNITED ARROWS(ユナイテッド アローズ)

「豊かさ・上質感」をキーワードに、大人に向けたドレス軸のライフスタイルを提案するセレクトショップ。世界中から選び抜かれたブランド商品やオリジナルアイテムを数多く取り揃えています。ドレッシーな雰囲気やトラッドファッションが好きな方に特におすすめです。

23区

「JAPANESE WOMEN'S STANDARD(ジャパニーズ ウーマンズ スタンダード)」をコンセプトにONWARDが運営するブランドの1つ。上品な美しさを楽しみたい自分スタイルを持つ女性向けに、シックで着心地の良いアイテムを展開しています。同会社が運営する組曲よりも価格帯が高く、質の高さや美しいデザインにこだわっているブランドです。

TOMORROWLAND(トゥモローランド)

国内で人気のセレクトショップ。オリジナルブランドをはじめ多様な海外ブランドも取り扱っています。カジュアルからフォーマルまで様々なテイストのラインがあり、端正でエレガントなアイテムが揃っているので50代の女性にぴったりです。

Deuxieme Classe(ドゥーズィエム クラス)

BAYCREW'S GROUP(ベイクルーズ グループ)が展開する大人の女性向けセレクトショップ。トラッドをベースに、洗練されたベーシックなアイテムを数多く取り扱っています。トレンドに流されない正統派な定番アイテムが好きな方におすすめのブランドです。

image credit : O-DAN

50代にぴったりなアイテムはこちら!

テイスト別!50代のお手本コーデ13選

動きやすさ重視!カジュアルコーデ

白小物で明るさをプラス!

image credit : #CBK

シンプルなパンツコーデ。身体のラインを拾わないゆったりパンツなら体型もしっかりカバー。小物は白で統一して全体を明るい印象に。柄物マフラーで顔まわりがパッと華やぎます。

モッズコートの大人コーデ

image credit : #CBK

モッズコートを取り入れたカジュアルコーデ。コートがロング丈な分、ボトムスはスキニーパンツで好バランスに。インナーは白を選んで顔映りをよくするのがおすすめ。レースアップブーツとモッズコートの相性が抜群です!

大人ナチュラルなホワイトコーデ

image credit : #CBK

オールホワイトのカジュアルコーデ。オフホワイトを組み合わせることで柔らかいナチュラルな雰囲気に。きれいめなセンタープレスパンツを合わせれば50代にぴったりの上品なコーディネートに仕上がります。

デニムにはロングニットが◎!

image credit : #CBK

カジュアルなデニムにはロングニットを合わせてきれいめに。明るいカラーなら肌を若々しく見せてくれる効果も。縦長ラインでスタイルUPも叶います。小物はダークカラーを選んで全体を引き締めて、チェック柄で季節感をプラスするとおしゃれです。

チェック柄スカーフでエレガントに

image credit : #CBK

季節感あるギンガムチェック柄のストールを巻けばエレガントな雰囲気に。アウターとカラーをリンクさせるのがポイントです。インナーや小物は白を選ぶとより表情が明るくなります。清潔感漂う白スニーカーなら50代らしい品の良さを保てますよ。

50代にぴったりなアイテムはこちら!

オフィスにも◎!きれいめコーデ

白パンツにはふわっとブラウスでキマリ!

image credit : #CBK

「白パンツは勇気がいる…」そんな人には、ブラウスをくすみカラーで50代に似合う落ち着きを!ふわっとボリュームあるブラウスなら女性らしさも体型カバーも叶います。

柔らかい大人の雰囲気漂うブラウンコーデ

image credit : #CBK

色合いに迷ったら、ベージュとブラウンの配色が◎。温もりあるエレガントな大人の雰囲気を演出できます。明るいカラーとダークカラーを組み合わせるのがポイント。黒バッグが全体を引き締めてくれます。

プリーツスカートはシックなグリーンをチョイス

image credit : #CBK

きれいめコーデの定番プリーツスカート。深いグリーンでシックに、50代にらしい大人っぽさを表現。着心地に余裕のあるゆったりとしたトップスを選ぶのがポイントです。小物は上質なレザー素材を選んで品のある着こなしに。

淡いカラーで女性らしい柔らかさを表現

image credit : #CBK

フレアが美しい白スカートなら爽やかなきれいめコーデに。全体を淡いカラーでまとめると女性らしい柔らかい雰囲気に仕上がります。淡いブルーならカラーが苦手な50代の女性でも使いやすくおすすめです。

落ち着きあるタイトスカートコーデ

image credit : #CBK

タイトスカートにブラウスを合わせた落ち着きある大人コーデ。きちんと感が演出できるのでオフィスコーデとしても◎。ランチやちょっとした外出にはチェック柄バッグをコーディネートするとおしゃれです。トップスは明るめカラーをチョイスして、ダークカラーの重さを軽減!

きちんと感を演出!フォーマルコーデ

エレガントな黒ワンピースコーデ

image credit : #CBK

ウエストにフィットするデザインでボディラインを美しく。ボートネックなら首もよりきれいに見せてくれます。黒なら引き締め効果もバッチリ。白バッグを合わせると威圧感のない女性らしさをプラスできますよ。

パンツ派は黒セットアップが◎!

image credit : #CBK

パンツ派はセットアップがおすすめ。上下黒で統一してかっこよく、フリルデザインで女性らしさをプラス。華やかなパールが大人の品を添えてくれます。足の甲や手首などでさりげなく肌見せすると軽やかな雰囲気に。

Iライン効果でスタイルUP!

image credit : #CBK

モノトーンでまとめたフォーマルコーデ。落ち感のあるトップスにストレートパンツを合わせれば、Iラインシルエットでスッキリ見え。白トップスだと明るい雰囲気に仕上がります。

50代のファッションは品よく明るい雰囲気に

50代のファッションでは、上品な雰囲気でまとめるのがポイント。幼く見えがちなカジュアルコーデもきれいめなアイテムを組み合わせることで落ち着いた雰囲気に。白やベージュなど明るいカラーを取り入れると若々しい爽やかな着こなしに仕上がります。お手本コーデを参考に、自分らしい50代ファッションを楽しんでくださいね。

50代にぴったりなアイテムはこちら!

それでも50代のおしゃれに悩んだら「DROBE」!

「なんとなく見本はわかったけど、自分では選ぶのが難しい…」「まずなにから揃えればいいの?」などとお悩みの方必見!

DROBE (ドローブ)」は、あなたに合った商品をプロが提案し、自宅にお届けするパーソナルスタイリングサービスです!

180以上のブランドから、プロがあなたのためだけにスタイリング♪

自宅で試着し、気に入ったアイテムがあればそのまま購入。忙しくて時間がない人も手軽にお買い物ができますよ!購入しないアイテムは箱に戻して返送するだけ。

3分で完了!無料でできるパーソナルスタイリング診断」もお試しください。

Instagramもチェック♪

DROBE (ドローブ) のInstagramでは、おすすめのコーディネートを毎日ご紹介しています。