ぽっちゃり体型をカバーできる着こなしを知りたい大人の女性必見。体型をカバーするポイントや春・夏・秋・冬の季節別におすすめのコーディネートをご紹介します。「小顔に見せたい」「着痩せしたい」などスタイルUPする方法を探している女性は要チェックです。

ぽっちゃり体型をカバーするコーディネートのポイント

1.縦長ラインを作る

ぽっちゃり体型をカバーするポイントの1つが、縦長ラインを作ること。ロング丈のアウターやカーディガンを羽織ったり、ストライプ柄のアイテムを選んだりすることで縦のラインをきれいに見せます。横に広がって見えやすいボーダー柄やホワイトコーデは出来るだけ控えましょう。取り入れる場合はインナーとしてチョイスし、ロング丈のアイテムを羽織ると◎。

2.ウエストを引き上げ脚長効果UP!

ぽっちゃり体型をカバーするには、ウエストの位置を引き上げることも大切。ハイウエストボトムスを選んで足を長く見せ、ベルトのウエストマークでウエストをキュッと引き締めます。下半身を細長く見せてくれ、スッキリとした印象に。特にベルト付きハイウエストボトムスを選ぶと細見え効果UP。ストンと落ち感のあるワンピースもウエストをベルトやリボンでマークするとメリハリあるボディラインを演出できますよ。

3.ネックデザインはスッキリ見えをチョイス

ぽっちゃり体型をカバーする最後のポイントは、顔まわりをスッキリ見せること。首まわりが大きく開いたデザインのトップスVネックトップスで顔まわりを軽やかな印象に。シャツコーデもボタンを開けて着崩すのがおすすめです。今っぽい抜けのあるコーディネートになり、体型カバーもおしゃれな着こなしも叶います。首が詰まって見えるハイネックトップスは顔の大きさを強調してしまうので控えましょう。

季節別!ぽっちゃり体型カバーコーデ16選

抜け感がポイント!春コーデ

ハイウエストストレートパンツでリラクシーに

image credit : #CBK

ハイウエストストレートパンツの春コーデ。ストレートシルエットが足のラインをきれいに見せてくれます。ハイウエストデザインで脚長効果もUP。光沢感ある素材がリラクシーな女性らしさを表現してくれますよ。白Tシャツでも首まわりに余裕のあるゆったりシルエットを選ぶとぽっちゃり体型をカバーできます。

細見えを叶えるマキシワンピースコーデ

image credit : #CBK

縦長効果のあるマキシワンピならぽっちゃり体型もしっかりカバー。デコルテが大きく開いたネックデザインで顔まわりもスッキリ。キュッとしまったウエストのデザインがボディラインにメリハリをつけてくれます。カラーはダークトーンを選ぶと引き締まって見えますよ。キャップは日よけ対策だけではなく、目線をあげてくれる効果も。

タイトスカートはダークカラーをチョイス

image credit : #CBK

タイトなハイウエストスカートで大人っぽくきれいめに。キュッと締まったウエストがメリハリあるボディラインを作ってくれます。ダークカラーを選べば着痩せ効果もバッチリ。白シャツはボタンを開けて着崩すとこなれた雰囲気に。顔まわりもスッキリ小顔に見せてくれます。

カジュアル派はロングカーディガンをオン!

image credit : #CBK

カジュアルな春コーデにはロングカーディガンがおすすめ。パンツにTシャツのシンプルな着こなしもカーディガンの縦長効果でスタイルUPコーデに。首まわりに余裕のあるTシャツを取り入れるのがおすすめです。全体をアースカラーでまとめると優しい雰囲気に。季節感ある小物づかいで爽やかに仕上げます。

小物使いがおしゃれな夏コーデ

涼しげなロングカーディガンでスタイルUP!

image credit : #CBK

ロングカーディガンの夏コーデ。縦長効果のあるロングコーデでぽっちゃり体型をきれいにカバー。涼しげな生地感なら冷房の効いた部屋にバッチリ。黒のトップスを取り入れると引き締まって見えますよ。モノトーンに映えるオリーブカラー とかごバッグが夏らしくて◎!

スクエアネックのお出かけコーデ

image credit : #CBK

夏のお出かけコーデはハイウエストスカートで女性らしく。ロング丈スカートなら縦ラインを強調しスタイルUPが叶います。スクエアネックのブラウスでヘルシーに女っぽく、小顔効果もバッチリです。首元にスカーフを足すとグッとおしゃれ度が高まります。

シャツワンピースはストライプ柄が◎!

image credit : #CBK

ストライプ柄のシャツワンピースを選べば、縦長効果もバッチリ!体のラインが出にくいシルエットなので、ぽっちゃり体型も気になりません。ボタンを開けると抜け感がでて小顔に見えますよ。爽やかな配色と涼しげな小物づかいで夏らしさ満点のワンピースコーデです。

ゆったりシルエットはウエストマークでメリハリを

image credit : #CBK

上下ゆったりシルエットのコーディネートはウエストマークでメリハリを。ウエストが高く細く見えぽっちゃり体型をしっかりカバー。ブラウンとパープルの配色が大人っぽい雰囲気です。小物はホワイトで統一して夏らしく爽やかに。

秋コーデはダークカラーでシックに

ボーダー柄にはロングカーディガンをオン!

image credit : #CBK

ぽっちゃり見えやすいボーダートップスにはロングカーディガンをオン!縦長効果でボーダ柄の横の広がりを軽減してくれます。パンツや小物などは黒をチョイスして引き締めると◎。季節感あるファーバッグが秋らしさを演習してくれますよ。

メリハリある秋のスカートコーデ

image credit : #CBK

ロングフレアスカートにカーディガンを合わせたコーディネート。ウエストをマークすることでボディラインにメリハリを。インナーはデコルテを見せて顔まわりをスッキリ見せると◎。ダークカラーで秋らしさを取り入れるとおしゃれなコーディネートに。

オフィスコーデはロングカーディガンできれいめに

image credit : #CBK

オフィスコーデとしても着ていけるきれいめパンツコーデにはロングカーディガンをチョイス。清潔感ある大人の着こなしが叶います。もちろんロングカーディガンでぽっちゃり体型もきれいにカバー!ボトムスはワイドパンツで脚長効果もUPしますよ。

体型カバーが叶うニットワンピースコーデ

image credit : #CBK

秋冬に活躍するニットワンピースはウエストマークデザインがおすすめ。ボディラインにメリハリがつきぽっちゃり体型もカバーできます。Vネックなら小顔効果もバッチリ!ダークカラーを選んで全体を引き締めましょう。

体型カバーの小技を散りばめた冬コーデ

黒ベースなら細見えが叶う

image credit : #CBK

黒をベースにまとめた冬のパンツコーデ。黒の引き締め効果で細見えが叶います。重すぎ防止にはベージュのアウターで軽やかさをプラス。足元で肌をちら見せすると程よい抜けを演出できます。大人シンプルなテイストがお好みの方におすすめです。

ウエストリボンが大人可愛いオフィスコーデ

image credit : #CBK

ウエストリボンのニットは冬のオフィスコーデにぴったり。リボンデザインなら細見えも女性らしさも叶います。トップスが明るいカラーな分ボトムスや小物はダークカラーで引き締めると◎。

大人シンプルカジュアルコーデ

image credit : #CBK

カジュアルなデニムパンツコーデは黒ベースでシンプルに。ロングコートなら縦長効果で細見えします。インナーやデニムパンツはジャストサイズでコンパクトにまとめると好バランス。よりスタイルUPを目指すならニット帽をオン!

大人可愛い冬のフェミニンコーデ

image credit : #CBK

大人可愛いフェミニンコーデにはプリーツスカートがぴったり。ボリューム感あるスリーブデザインなら女性らしく、二の腕カバーも叶います。ネックデザインはVネックがおすすめです。淡いカラーは1アイテムに、ダークカラーをベースにすると◎。

着痩せカラーや程よい肌見せでぽっちゃり体型カバーが叶う!

縦のラインを作ったりウエストを引き上げたり、スッキリ見えるネックデザインを選ぶことで、ぽっちゃり体型もきれいにカバーできます。着痩せするカラー選びや程よい肌見せで、軽やかさをプラスすることも大切です。紹介したぽっちゃり体型カバーのポイントやコーディネートを参考に、スタイルUPする着こなしを試してみてくださいね。

---

DROBE (ドローブ)」は、あなたに合った商品をプロが提案し、自宅にお届けするパーソナルスタイリングサービスです!

180以上のブランドから、プロがあなたのためだけにスタイリング♪

自宅で試着し、気に入ったアイテムがあればそのまま購入。忙しくて時間がない人も手軽にお買い物ができますよ!購入しないアイテムは箱に戻して返送するだけ。

3分で完了!無料でできるパーソナルスタイリング診断」もお試しください。

Instagramもチェック♪

DROBE (ドローブ) のInstagramでは、おすすめのコーディネートを毎日ご紹介しています。