DROBEのスタイリストたちの、スタイリングのこだわりやプライベートを紹介する「スタイリスト紹介シリーズ」。今回は、アイドルの衣装スタイリストとしてのご経験をもつS_Maiさんにお話を伺いました。

S_Maiさんプロフィール

名古屋市在住。大学で家政学を学んだのち、舞台歌劇の衣装担当に。その後地元名古屋のアイドルグループの衣装スタイリストに転向し、担当アイドルの卒業に伴い退社。現在はフリーランスのスタイリストとして活躍しながら、和装に興味を持ち、着付けの勉強中。

最近のお出かけ

ーファッションが好きになったきっかけを教えてください。

物心ついた頃からおしゃれが好きだったので、きっかけは覚えていません(笑)。保育園の頃からお姫さまのドレスやジュエリーなどのキラキラしたものが好きで、きれいな包装紙を腰に巻いてスカートのようにし、フィギュアスケートのスピンの真似をして回っているようなこどもでした。

ーかわいいです!大学では家政学を専攻されていますね。

もともと、食べることもファッションも好き、教育にも興味があるし...と、家庭科の教員になろうと思い大学を選びました。ただ、就職活動のタイミングで、やっぱりファッションの仕事がしたい!と方向転換。手当たり次第に選考を受けました。受かったのがとある舞台歌劇の会社。倍率が90倍、と、かなり狭き門なのですが、舞台衣装は特殊な作り方をするので、服の知識や経験があまりなかったのが逆に良かったのでは...?と今では思っています。

衣装担当として2年ほど忙しい日々を過ごし、その後地元名古屋に帰るタイミングで転職先を探していた頃、「アイドルの衣装の管理・運用」という求人を見つけて、私自身がアイドルが好きだったこともあり、応募しました。

とても若い会社だったので、会社の仕組みやノウハウなどがまだ整っていないところから、無我夢中で走り抜けました。全国ツアーや海外での撮影にも帯同しました。かなりハードな日々だったので、自分が担当していたアイドルが卒業した時に、自分もやり切った感覚があり、退職しました。

ーその後DROBEのスタイリストになったのはどうしてですか?

私は舞台やライブのステージ衣装は担当していましたが、それ以外のファッション雑誌や情報番組に出演する際のスタイリング経験がほとんどなく、まずはスタイリングの経験を積みたいと思ったことが理由です。

一般の方のスタイリングは初めてだったのですが、お客さまのプロフィールを読み込んで、その方の生活や性格を想像し、「だとしたら、こういうアイテムはどうかな?」と考えながら商品をお選びするのがとても楽しいです。自分の仮説がピッタリはまって購入につながった時は心の中でガッツポーズしています!

S_Maiさんのスタイリング。「かなり継続希望を続けてくださっているお客さま。先日パーソナルカラー診断を受けたので肌色に合うカラーアイテムを、とのご依頼でした。自分の知識を活かすことができ、楽しくスタイリングできました!」

ーDROBEのお客さまへのスタイリングでこだわっていることは?

やっぱりお客さまのプロフィールをじっくり読み込むことですね。私の場合、まずは自宅で洗濯可能なものをご希望されているかどうかと、普段アイテムを購入する金額がいくらぐらいなのかを見ます。一番生活に直結している項目なので、もし私がお客さまの立場だったら、この二つがズレていたら、いくら好みのアイテムでも購入しづらいのではと思うんです。

他には、過去の返品履歴もよく見ますね。何が気に入らなくて購入に至らなかったのか想像しながら、その方の気持ちになって考えます。

個人的には、どんなテイストでも、簡単にかわいくなれるようなスタイルを考えるのが好きです。洋服を着ることは毎日のことなので、さっと着て「はい、かわいい!」となれるような、ストレスフリーなおしゃれを楽しんでいただきたいです。

同じアイテムでも、サイズ感があっているだけでサマになるので、サイズやシルエットはこだわってお選びしますね。

ー楽ちんなおしゃれは、ご自身でもされているんですか?

私、実はおしゃれ見えする重ね着が苦手で...(笑)。かわいいなーとは思うんですが、洗濯ものが増えるよな...とか考えちゃうんですよね。なので、スウェットとスカートだけでもかわいく見えるようなスタイルが好きです。ラフでカジュアルなアイテムでも、アクセサリーをプラスしたり、靴やかばんを革製品にしたり、たまにはハイブランドのものを取り入れたりして、少しきちんと感をプラスすることを意識しています。

友だちとコンセプトカフェに行ったときのS_Maiさん

今、DROBEでの仕事をしながら、近所の鞄製作工場に勤めているのですが、作業中にトップスが汚れてしまうので、ファストファッションの790円のネイビーのパーカーを3着購入して作業着にしています!仕事終わりにそのパーカーのままでもかわいく見えるようなスタイリングを工夫するのが楽しいです。

仕事モードはデニムとスニーカー。大切なお洋服を汚したくないので、仕事中は汚れてもいい定番スタイルで。

仕事終わりのお出かけコーデその1。インナーを襟付きシャツにしてみたり、足元をローファーにして、ラフな格好にかっちりアイテムを合わせるのが大好き。

仕事終わりのお出かけコーデその2。トレンドの丈が短いパーカーなので、ハイウェストのタイトスカートと好相性。左右のウエスト位置が違う体型のため、スカートスタイルがあまり決まらず苦手なのですが、この着方ならうまくごまかせるので重宝しています。

ーWワークの忙しい日々のなかで、自分へのご褒美などあれば知りたいです!

近くのケーキ屋さんにパフェを食べにいくのが自分へのご褒美です!友だちには驚かれるんですが、一人で食べ歩きとかもします。ケーキ屋さんのパフェって見た目もかわいいので目の保養にもなるんですよね。

パフェの写真はよくインスタグラムに載せています

あとはお風呂にゆったり入ることですかね。読書やゲームしながら30分以上湯船に浸かるのが大好きです!これをするようになってから風邪をひかなくなりました。

ー最後に、お客さまに一言お願いします。

先ほどもお伝えしたのですが、洋服を着ることは毎日のことなので、できるだけ楽に楽しんでいただけたらな、と思います。全身ばっちばちに決めなくても、なにか1点お気に入りのアイテムを身につけるだけでも、とても気分が変わりますよ。ゆるーく楽しんで行きましょう〜!

ーS_Maiさん、ありがとうございました!

DROBE (ドローブ)」は、あなたの体型や年齢、お好みに合わせたアイテムをプロが提案し、自宅にお届けするサービスです♪

200以上のブランド、さまざまなサイズ展開の中からプロがあなたのためだけにスタイリング!

自宅でゆっくり1週間試着し、気に入ったアイテムだけ購入ができるので、失敗の心配要らず♪不要なものも簡単に返送ができるのでとっても効率的にご自宅でお買い物ができます!

3分で完了!無料でできるパーソナルスタイリング診断」もお試しください。

Instagramもチェック♪

DROBE (ドローブ) のInstagramでは、おすすめのコーディネートを毎日ご紹介しています。

DROBE (ドローブ)」は、あなたの体型や年齢、お好みに合わせたアイテムをプロが提案し、自宅にお届けするサービスです♪

200以上のブランド、さまざまなサイズ展開の中からプロがあなたのためだけにスタイリング!

自宅でゆっくり1週間試着し、気に入ったアイテムだけ購入ができるので、失敗の心配要らず♪不要なものも簡単に返送ができるのでとっても効率的にご自宅でお買い物ができます!

3分で完了!無料でできるパーソナルスタイリング診断」もお試しください。

Instagramもチェック♪

DROBE (ドローブ) のInstagramでは、おすすめのコーディネートを毎日ご紹介しています。